よくある質問 - 全般
Windows10は半期に1度バージョンアップ(バージョン20H1,20H2,21H1など)を行います。
通常は、設定 > 更新とセキュリティ > Windows Update に「Windows 10、バージョンxxHxの機能更新プログラム」という表示が出て、「ダウンロードしてインストール」を実行すると自動でバージョンアップが行われます。
しかし、何らかの原因で自動バージョンアップが失敗する場合には、手動でのバージョンアップを行う必要があります。
Googleなどで「Windows10 ダウンロード」と検索すると、「Windows 10 のダウンロード」というページがヒットします。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
このページにおいて [今すぐアップデート]をクリックすると、"Windows10UpgradeXXXX.exe"というファイルがダウンロードされます。
このプログラムを実行すると、ハードウェア等の互換性チェック後に現在の最新バージョンへのアップデートが開始されます。
※ 互換性チェックでNGが出るPCは買い替えの検討をお願いします。
大前提として大学が関係するアカウントには複数の種類があることを認識してください。
KUE MailやKUE Accountは大学が発行するアカウントを使用します。
Google ClassroomなどのGoogleサービスで使用するアカウントは、大学のメールアドレス([アカウント名]@kyokyo-u.ac.jp)をアカウント名としてGoogleが発行するアカウントです。
Microsoft365で使用するアカウントは、大学のメールアドレス([アカウント名]@kyokyo-u.ac.jp)をアカウント名としてMicrosoftが発行するアカウントです。
※ これらのアカウントはパスワードが連動していませんので、個別に管理する必要があります。
- 大学が発行するアカウントのパスワードリセットは、学生証を持参して情報処理センターに来てください。
- Googleが発行するアカウントのパスワードリセットは、KUE Accountより実施可能です。[Google Workspaceのトラブルシューティングページ]
- Microsoftが発行するアカウントのパスワードリセットは、管理者のみ実施可能です。[Microsoft365について]