Googleアカウント作成
作成にあたっての確認事項
本学は、Google社のGoogle Workspace for Education (旧名: G Suite for Education )に登録しており、本学の構成員(メールアドレスを持っている人)であれば誰でも使用できます。
ただし、使用にあたっては、「アカウント管理システム(KUE Account)」での大学Googleアカウントの作成が必要となります。
下記の情報を確認のうえ、作成手順に従って作成してください。
サービス提供ユーザー
大学メールアドレスを所有するすべての学生、教員、職員
※ 退職者や組織などのアカウントは含まれません。
Googleへ提供する情報
- 大学メールアドレス (@kyokyo-u.ac.jp)
- 氏名(姓および名)
- 身分(学生、教員、職員の3区分)
大学のGoogleアカウントで利用できるようになるサービス
- Google Meet、Google Classroom、Gmail、GoogleドライブなどのGoogleが提供するサービス全般 (詳細は「Google社のホームページ」を参照)
- 無償の個人アカウントよりも容量が大きく、管理機能などが追加
注意事項
- 利用にはGoogle社の規約に同意が必要です。
- サービスの提供はGoogle社ですが、情報処理センターではすべてを監視・管理できる権限を持っています。情報処理センターは、大学の各情報規程で定められた権限の範囲内でのみ監視・管理を実施します。
- プライベートなGmail等とは違い、大学の正式なアカウントであることの自覚を持って利用する必要があります。
- ログイン方法はアカウント作成後に、画面に表示されます。
- 利用可能期間は大学の在籍期間になります。大学メールアドレスが削除された後に、アカウントは削除されます。
- アカウント削除時にアカウント所有のすべてのデータが削除されます。
- 退職等で本学を離れる前に共有しているデータ(特にGoogle ClassroomやGoogleドライブの共有ドライブ)の管理者権限を委譲しておいてください。
作成手順
大学のGoogleアカウントは「アカウント管理システム(KUE Account)」から作成してください。KUE Accountには学内からのみアクセス可能です。作業は情報処理センター端末室などで実施してください。
具体的な作業手順は下記を参照してください。
アカウント作成時の注意事項
- アカウント管理システムを使わずに、Googleのページより「Google アカウントの作成」を行って、ユーザー名で本学のメールアドレスを使用した場合、大学のGoogleアカウントになりません。間違ってこの手順で作成した場合は、一旦削除して、改めてアカウント管理システムから作成してください。
- 2段階認証設定は本学では必須となっています。作成作業過程ではスキップが可能ですが、設定せずに一定期間が過ぎるとアカウントにログインできなくなります。
- システムのトラブル等を除き、メールや電話での作成依頼は受付しません。