情報処理センター
Information Processing Center

Googleアカウント管理

Googleアカウントの管理方法について紹介します。

アカウント管理システム KUE Accountについて


アカウント管理システム KUE Account: https://account.kyokyo-u.ac.jp/

※ 本システムへのログインは大学のメールアカウントを使用します。


Googleアカウントの管理のうち、以下の項目については、本学のアカウント管理システム「KUE Account」によって管理できます。

それぞれの具体的な手順については、各ページをご確認ください。

Googleアカウント管理について


この項目はGoogle社が提供するアカウント管理ページの説明になります。Googleアカウント管理ページでは、パスワードの変更や2段階認証手順の変更に加え、現在このアカウントを使用しているデバイスの確認やパスワード変更履歴など、アカウントが他人に侵害されていないかチェックするための機能があります。

なお、個人のGoogleアカウントの場合、「Google による本人確認の方法」を設定することでパスワードリセットのメールの送信先を設定することができますが、大学のGoogleアカウントでは本機能は無効なため、設定しても使用できませんのでご注意ください。

Googleのヘルプページ ( https://support.google.com/accounts ) も参考にしてください。

Googleアカウント管理へ移動

  1. Google検索、GmailなどGoogleサービスのページへ移動
  2. Googleサービスへログイン
  3. 画面右上の「アカウントアイコン」または、サービス一覧の「アカウント」をクリックする
  4. Googleアカウントページに移動後、「セキュリティ」タブを選択

下記のリンクで移動できます。

Googleアカウントのセキュリティページ: https://myaccount.google.com/security

パスワードの変更


「Googleへのログイン」の「パスワード」をクリックすると現在のパスワード入力画面となり、入力後、新しいパスワード設定画面が表示されます。

2段階認証


Google アカウントの2段階認証」のページをご確認ください。

アカウントの削除について


アカウント削除を希望する場合は、情報処理センターにアカウント削除の依頼を送ってください。大学メールアドレス以外からの依頼は受け付けません。

再度必要になった場合は、アカウント作成依頼を行う必要があります。「Googleアカウント作成」を参照してください。

削除に関する注意事項

  • アカウント削除時にアカウント所有のすべてのデータが削除されます。共有しているデータも削除される場合があります。
  • 大学GoogleアカウントおよびGoogleの各サービスは、授業におけるWeb利用において積極的な利用推奨しています。受講する授業によっては必要になる場合がありますので、ご注意ください。
  • アカウントの利用期間は大学の在籍期間になります。申請しなくても、卒業・異動等で大学を離れると、大学メールアドレスが削除された後に、アカウントは削除されます。

よくある質問について

「パスワードを忘れた」「アカウントがロックされている」「2段階認証が設定できない」などのトラブルについては「トラブルシューティング」をご確認ください。