情報処理センター
Information Processing Center

ネットワーク接続について

学内ネットワークへ接続するためには設定が必要です。各項目を参照してください。

有線LANや無線LAN(Wi-Fi)でインターネット接続するための方法を案内します。

KUE WiFi以外の接続を設定できるのは教職員のみです。共同研究室等で主に学生が使用するパソコンの場合でも、研究室やパソコンの管理責任者が設定を行ってください。

設定に関する各ページは学内限定です。インターネットからは閲覧できません。

学外の方は「無線LANローミング」をご利用ください。

認証ネットワークKUENET 有線
無線

大学で学内ネットワークに接続する方法を案内します。利用に必要な設定ができるのは本学常勤教職員のみです。(一部の建物および附属学校園を除く)

無線インターネット接続KUE WiFi 無線

利用には本学のアカウントが必要です。非常勤講師の方などアカウントをお持ちでない場合は、まずアカウントの申請を行ってください。

学内の無線LAN(Wi-Fi)でインターネットに接続する方法を案内します。(学生利用可、個人端末向け)

教育ネットワークEDUNET 有線
無線
附属学校園の教育学習環境でインターネットに接続する方法を案内します。(園児・児童・生徒向け)
旧学内ネットワーク(固定IP) 有線 KUENET対象外の場所で学内ネットワークに接続する方法を案内します。(一部の建物のみ)
無線LANローミングeduroam 無線 無線LANローミング eduroam について、紹介します。学外の方については、まずご所属の機関でeduroamの利用申請を行ってください。
無線LAN エリア図 学内の無線LAN エリア図です。
プロキシ設定 有線LANと無線LAN環境でのプロキシ設定を案内します。
NTP設定 学内のクライアント/サーバ向けにNTPサービスを提供しています。

無線LANアンケートについて

大学キャンパス内の各建屋は無線LANが使えるようにしていますが、場所によっては接続しにくい場合があります。そのような接続しにくい場所について、報告してもらうアンケートを設置しています。
無線LANが接続しにくい、または、まったく接続できないというところがある場合は、下記のアンケートへ回答いただくようご協力ください。
アンケートの内容に従って、毎年夏頃に電波状況の調査を行います。調査の結果、必要と思われる場所には無線アクセスポイントの増設を行います。

予算上、購入できる無線アクセスポイントには限りがあります。電波が弱いとわかったすべての場所に増設できるわけではありません。
故障機器・旧機器との交換や教室等の授業で利用する場所への増設が優先になりますので、ご理解ください。また、一部機種変更等で対応する場合があります。

無線LANアンケート (Google フォーム)

※ アンケートの回答には大学Googleアカウントへのログインが必要です。