情報処理センター
Information Processing Center

【発生中】 Webホスティングサービスのサイトが閲覧できない現象が発生する可能性

Webホスティングサービスで提供しているサイトで、一部の端末から閲覧できない現象が発生していたことを確認しています。現象が発生していたサイトについては対応を実施し、現在は閲覧できる状態です。今後も発生する可能性があり、経過観察中です。

障害の原因は、PHPのキャッシュファイル(OPcache)が壊れてしまい、PHPアプリが正常に動作しなくなっていたことであることが判明しています。普及には、再起動だけでは治らず、キャッシュファイルを手動で削除する必要があります。なぜ、キャッシュファイルが壊れてしまうのか、どのようなタイミングで発生したのかまではわかっていません。

※ OPache … PHPスクリプトをキャッシュすることで、高速読み込みを可能にする仕組み。OPcacheがあることで、サイトアクセス時に毎回PHPファイルを読み込み、パース・コンパイルする必要はなくなるため、サイトの閲覧速度が向上する。

おそらく、PHPのバグの可能性があります。Webホスティングサービスでは、セキュリティを維持するために、常に最新のパッチを適用しています。セキュリティの修正の影響で、別の不具合が発生する場合があります。今回もおそらく、その類の可能性があります。動作への影響が大きい場合は、修正されますが、しばらく時間がかかる場合があります。

もし、サイトが表示できないという現象が発生しましたら、情報処理センターまでご連絡ください。どのようなPHPアプリでも発生する可能性がありますが、特にWordPressで発生しているようです(単に、読み込むファイル数が多いから発生しやすいと考えられます)。PHPを使用している場合は、中止していただくようお願いします。