情報処理センター
Information Processing Center

【復旧済】 KUE WiFi、EDUNET、eduroamで自動プロキシが動作しない

下記の不具合について、設定の修正により復旧しました。現在は正常に稼働しており、プロキシ設定変更は不要です。


無線インターネット接続(KUE WiFi)、教育ネットワーク(EDUNET)、Eduroamにおいて、サーバーの不具合により、自動プロキシ構成を通知することができない状態です。自動プロキシ構成を設定してこれらのネットワークに接続している場合、接続に不安定になるなどの影響が出る可能性があります。

下記条件に当てはまり、インターネットへの接続が不安定の場合は、対応を実施してください。

  • 無線インターネット接続(KUE WiFi)、教育ネットワーク(EDUNET)、Eduroamのいずれかに接続している。
  • プロキシの設定で「自動プロキシ構成」(「セットアップスクリプトを使う」「プロキシ構成ファイルURL」などで、URLを入力する設定)を有効にしている。

対応方法: 端末で「自動プロキシ構成」を無効にしてください。

※ 「自動プロキシ検出」および手動のプロキシ設定はそのままでも問題ありません。

これらのネットワークで提供しているプロキシは、学内ネットワークの互換性のために用意しており、学内ネットワークで必要なプロキシ設定がそのままでも利用可能にするためのものです。これらのネットワークではプロキシ無しでも通信可能であるため、学内ネットワークに接続することがない端末の場合は、プロキシ設定を無効のままにしておいてください。

※ 学内の認証ネットワーク(KUENET)および旧学内ネットワーク(固定IP)については正常に動作しており、問題ありません。