情報処理センター
Information Processing Center

【復旧済】 Webメールで外部から添付ファイルをアップロードできない場合がある

学外でのWebメール使用時に、一部の添付ファイルがアップロードできない問題について、原因が判明し、対応を実施しました。


もし、現在もアップロードできない現象が発生しましたら、お手数ですが、情報処理センターまで、発生状況に関する情報の提供をお願いします。下記内容を(可能な範囲で構いませんので)情報処理センター ipc@kyokyo-u.ac.jp まで、メールでお送りください。

  • メールアドレスのアカウント名:
  • 発生した時のおおよその日時:
  • 使用した端末のOS:
    (可能な限り、バージョンも記載してください。)
  • 使用したブラウザー:
    (可能な限り、バージョンも記載してください。)
  • ネットワーク環境:
    (自宅の光回線、5Gモバイル回線、他大学のネットワーク、公共無線LANなどの概要をご記入ください。)
  • Webアプリのモード:モダン or クラシック
    (WebメールにはモダンWebアプリとクラシックWebアプリの二つのモードがあります。デフォルトはモダンWebアプリです。モダンWebアプリの場合、右上の名前の横に歯車マークがあり、そこからクラシックWebアプリと切り替えられるようになっています。)
  • 添付ファイルのアップロード方法:ドラッグアンドドロップ(D&D) or 選択ダイアログ
    (メッセージ作成の画面に、エクスプローラー上のファイルをD&Dすることで、ファイルを添付することができます。または、クリップマークや「添付」をして、「選択ダイアログ」を表示させ、そこで添付ファイルを選ぶこともできます。どちらの方法を使用したとのかを記載してください。)
  • 添付ファイルの情報
    • 添付ファイルのファイル名(拡張子を含む):
      (可能な限り拡張子を含めて記入してください。)
    • ファイルの種類:
      (PDFやWord文書などの情報です)
    • ファイルのサイズ:
      (ただし、10MBを超えるファイルはアップロードできません。)
  • 現象発生時の画面の状態:
    (エラーメッセージなどが表示される場合はエラーメッセージを記入してください。何も表示されない場合は、その旨を記入してください。)

各項目に記入すべき内容がよくわからないという場合は、代わりに現象発生時の画面全体のスクリーンショットを送っていただきますと状況把握ができますので、より詳しく調査ができるようになります。

調査や対応には数週間かかる場合があります。急ぎ学外から添付したい場合は、KUE Cloudの利用をご検討ください。


現在までの対応内容です。

  • 大きなファイルがアップロードできない。
    • サーバーにアップロード可能なサイズの制限が小さく設定されていました。現在は、10MBまで拡張しています。
  • 特定の種類のファイルをアップロードできない。
    • アップロード可能なファイルの種類に制限がかかっていました。ファイルの種類の制限を外しました。
  • クラシックWebアプリで特定の種類のファイルをファイルをアップロードできない。
    • クラシックWebアプリがContent-Typeに異常な値"<main>"を設定する場合がありました。クラシックWebアプリ特有のバグと思われますが、異常な値でもチェックしないようにしました。
  • 一部の記号や漢字が含まれるファイルをアップロードできない。
    • ファイル名にASCII以外の文字が含まれる場合、Content-Dispositionをfilenameの所で数値文字参照が使われていました※。セキュリティツールのチェックでは、数値文字参照をUNICODEのバイトへと変換して解釈しますが、そのバイト列に単独の改行文字があると、「ヘッダに単独の改行文字があるため異常である」として、拒否されていました。単独の改行文字がある場合でも、拒否しないように設定しました。

※ ASCII以外の文字に対してはRFC5987を適用すべきですが、それに従ってはいないようです。