情報処理センター
Information Processing Center

Webメールデータ取得ツールと学内限定Webメールを公開

8月の新メールシステム移行の備えとして、メールシステムについて、下記の提供を開始しました。

  • Active!mailデータ取得ツール
  • 学内限定Webメール (Roudcube)

KUEMIALトップ のメニューからアクセスしてください。

現在β版での提供になります。不具合等がありましたら情報処理センターまでご連絡ください。


Active!mailデータ取得ツール について

Webメールの「アドレス帳」と「スケジュール」をGoogle Workpsace(Google 連絡先、Google カレンダー)や学内限定Webメール等に移行するためのツールです。ツールを用いてデータを取得し、移行したいサービスやソフトウェアにインポートすることができます。(8月に移行される新メールシステムに対しては別途案内します。)

新メールシステムへの移行後も、Google Workspaceや学内限定Webメールは継続して利用可能です。そのため、今のうちにGoogle Workspaceや学内限定Webメールへ移行したい場合は、こちらのツールを用いて「アドレス帳」や「スケジュール」の移行を行ってください。


学内限定Webメール (Roundcube) について

学内限定Webメールは、送受信されるメールはメールシステムと同期されていますが、アドレス帳などの各種設定は別で管理されるWebメールです。新メールシステムのWebメールでは多要素認証が設定可能になるため、スマートフォンを忘れてきたなどはWebメールにログインできなくなります。そのような場合でも、学内であればメールの送受信ができるように学内限定Webメールが用意されました。

学内限定Webメールには次のような特徴があります。

  • Webメールソフトウェアとして、Roundcube を使用しています。(現WebメールはActive!mail、新WebメールはZimbra Collabrationを使用しています。)
  • 学内外に対してメールの送受信が可能です。受信箱や各フォルダーのメールもメールシステムと同期されます。
  • 学内ネットワークとKUE WiFiからのみアクセスが可能です。学外(インターネット上及びeduroamとedunet)からはアクセスできません。
  • 多要素認証機能はありません。新Webメールでの多要素認証設定の有無に係らず、ユーザー名とパスワードのみでログインできます。
  • アドレス帳や署名等のメール以外のデータや設定はメールシステムのWebメールと同期されません。(現Webメールから「アドレス帳」を移行したい場合は、前述の「Active!mailデータ取得ツール」をご利用ください。)
  • 自動転送機能、自動フィルタリング機能、スケジュール機能はありません。これらの機能が必要な場合は、メールシステムやGoogle Workspace(GMail、Google カレンダー)をご利用ください。