MicrosoftアカウントおよびGoogleアカウントのパスワードリセットについて
大学メールアドレスのMicrosoftアカウント(Microsoft 365)やGoogleアカウント(G Suite)についてパスワードを忘れてしまった場合、情報処理センターで実施することが可能です。下記のパスワードリセット方法を実施してください。
Googleアカウント(G Suite)のパスワードリセット
Webメール(kuemail)のトップからアクセスできるアカウント管理システム(KUE Account)でパスワードリセットが可能です。詳しくは下記のリンク先を参照してください。
Googleアカウントの管理がWebからできるようになりました。
※システムのトラブル等を除き、メールや電話でのリセット依頼は受け付けません。※Microsoftアカウントは未対応です。
Microsoftアカウント(Microsoft 365)のパスワードリセット
大学メールアドレスで情報処理センターに依頼してください。
- Webメール(kuemail)にログインします。
- 情報処理センター宛に下記内容のメールをお送りください。題名: 「Microsoftアカウントパスワードリセット希望」本文: 「Microsoftアカウントパスワードリセット希望」※ 文言が異なっていても、趣旨がわかるものであれば受け付けます。
- 情報処理センターからパスワードリセットについての案内のメールが送られます。メール内容に従ってリセットを行ってください。
情報処理センターのメールアドレスはWebメール(kuemail)のトップページに書いてあります。
※Googleアカウントのパスワードリセットはメールでは受け付けません。
注意事項
- メールでのパスワードリセット依頼は翌営業日以降になる場合があります。急ぎの場合は、メールを送信後に電話でご連絡ください。電話のみでの依頼は受け付けません、必ずメール送信後に連絡してください。
- メールでのパスワードリセット依頼は大学メールアドレス以外での依頼は受け付けません。必ず、大学メールアドレスを使用してください。(大学メールアドレスでない場合、本人確認ができないためです。)
- 情報処理センターがパスワードリセット可能なのは大学メールアドレスを用いたMicrosfotアカウントとGoogleアカウントです。個人のMicrosoftアカウントやGoogleアカウントはリセットできません。