Googleアカウントの管理がWebからできるようになりました。
G Suite for Educationの大学メールアドレス Google アカウントについて、作成やパスワードリセット等を行いたい場合は、情報処理センターにメールで連絡としていました。この度、Webのアカウント管理システム(KUE Account)を更新し、利用者が自分でできるようになりました。
アカウント管理システム KUE Account https://account.kyokyo-u.ac.jp/
※ Webメール(kuemail)トップページにある「新パスワード変更(KUE Account)」からもアクセス可能です。※ 現在、期間限定(7月末で終了予定しばらく公開予定)で学外からもアクセス可能ですが、共通認証によって制限されています。共通認証の詳細はWebメール(kuemail)トップページにある情報を参照してください。
KUE Accountでできることは下記のとおりです。(2020年7月15日現在)
- メールアカウントのパスワード変更 (パスワードはライブキャンパスやIPC端末等の学内システムと共通です。)※ Google アカウントとMicrosoft アカウントのパスワードは変更されません。
- G Suite 大学メールアドレス Google アカウントの管理
- Google アカウントの作成 (大学メールアドレスを所有する学生、教員、職員のみ)
- Google アカウントのパスワードリセット
- Google アカウントのロック解除 (作成やパスワードリセット後にログインせずに放置して、ロックが掛かった場合のみ解除可能)
- 2段階認証のバックアップコード生成 (2段階認証をセットアップしたユーザーのみ利用可能)
※ Google アカウントの作成やパスワードリセットのメールでの申請は原則受け付けません。上記管理システムでうまく動作しない場合やトラブルが発生した場合のみ情報処理センターにご連絡ください。個別に対応します。
現在、次のことができません。下記をご希望の場合は情報処理センターまでご連絡ください。今後の更新で機能を可能な限り追加予定です。
- Google アカウントの削除
- Microsoft アカウントの管理(Google アカウントと同等レベルのもの)
- KUE Cloud の2段階認証のリセットやバックアップコードの取得
- メール転送(Googleアカウントのみ)、ユーザー情報修正、利用延長申請、Eduroam利用等の各種申請等
不具合やエラー等があった場合は、情報処理センターまでご連絡ください。