情報処理センター
Information Processing Center

認証ネットワークKUENET無線LAN接続に関する構成変更について

藤森学舎の一部の建屋において発生したネットワーク障害の対応として、認証ネットワークKUENETの無線LAN接続(藤森学舎のみ)に関してネットワーク構成を変更しました。変更により、無線LAN接続時に割り当てられるIPアドレスが下記のように変更されています。

  • 変更前: KUENET管理システムで割り当てたネットワークのIPアドレス
  • 変更後: 無線LAN用の共通ネットワークのIPアドレス(KUENET管理システムへの登録は必要です)

変更に伴い、一時的に無線LANが切断され、接続が不安定になっている場合があります。接続ができなくなっている場合は、WiFiのオフ・オンまたは機器の再起動等を行ってみてください。

KUENET管理システムでの「予約」や「固定」の設定は無視されます(登録自体は必要)。IPアドレスを手動設定しても通信できません。プリンター等の常に同じIPアドレスを使用したい場合は有線LANをご利用ください。どうしても無線LANで常に同じIPアドレスを使用する必要がある場合は、個別で対応しますので情報処理センターまでご相談ください。

なお、上記変更は藤森学舎での無線LAN接続のみ対象です。附属学校および第二学舎では拠点毎の共通ネットワークになっており、変更はありません。


この変更はネットワーク障害の対応のための暫定対処ではありますが、現在の所、変更を元に戻す目途はたっていません。他の解決手段が見つからない場合は、このままの運用とさせていただく場合があります。