情報処理センター
Information Processing Center

【復旧済】 Office2019/2021のライセンスが認証されない場合がある

下記のライセンス認証ができない問題について対応が完了しました。KUENETに接続しているPCであれば、自動的にライセンス認証がされるようになっています。もし、ライセンス認証がされていない状態であれば、「アカウント」の画面で一度「プロダクトキーの変更」を押してからOfficeソフトウェアを再起動してみてください。

なお、KUENET等の学内ネットワークに接続していない環境ではライセンス認証がされません。他のネットワークと切り替えて使用する端末については、定期的に学内ネットワークに接続するようにしてください。


情報処理センターで配布しているWindowsn版Office2019/2021は学内ネットワーク接続時に自動的にライセンス認証されますが、一部のネットワークで正常に認証されない場合があります。現在、調査及び対応中です。ライセンス認証切れとなっていて、早急に使用する必要がある場合は、情報処理センターまでご連絡ください。

なお、ライセンスの制限でOffice2019/2021をインストールできるのは共有で使用できるPCのみです。個人PCや、一人が専有して使用する(他の人がログインすることができない)PCの場合はOffice 365を使用してください。

※ 問い合わせの際にPCの利用形態を確認します。共有使用のPCではない場合は、Office 365へ入れ直しをお願いします。