情報処理センター
Information Processing Center

【6/23】【6/24再発】KUENETの障害まとめ

6/24に1.の現象が再発していました。再度手動にてテーブルへ書き込みを行い、対応を行っています。

原因は夜間のレコードチェックで、各予約レコードが不要であるとご検知され、削除されていました。削除されないようにプログラムを修正しています。

度々、ご迷惑をおかけしており、申し訳ありません。


6/23のKUENETシステム移行に伴い、一部の端末でネットワークにつながらない、または、IPアドレスを正しく取得できない障害が発生していました。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。障害の詳細および対応は下記のとおりです。

  1. DHCPで予約されたIPアドレスが割り当てられない。
    → 移行時のデータ一括登録では、DHCP予約用管理テーブルに書き込まれない不具合が発生していました。手動で、各端末に対してDHCP予約用テーブルへ書き込みを実行し、反映されたことを確認しました。
  2. 附属学校のIPアドレスの予約済み端末が接続できない。
    → 移行時のデータにて、認証ネットワークへの登録フラグが設定されていませんでした。手動で、認証ネットワークへの登録フラグをオンにしました。

上記について全て復旧済みです。通常のPCであれば、自動的に正しいIPアドレスを取得するようになりますが、プリンター等では起動時のみしか取得できない場合があります。IPアドレスがうまく取得できていない場合は、一度再起動していただくようお願いします。それでもうまく行かない場合は、情報処理センターまでご連絡ください。