IPC端末で一部のアプリがインターネット接続できないと判断されログインできない
情報処理センターの端末(端末室、情報処理室、図書館ラーニングコモンズに配置されているパソコン)において、下記現象が確認されています。該当の現象が発生した場合は、一時的な対処法を実施してください。
現象
端末利用時に、一部のアプリケーションで「現在、インターネットに接続できません。」「現在接続できません。」「接続を確認する」「これにはインターネットが必要です。」等のメッセージが表示され、ログイン等ができない場合があります。その場合、右下のアイコンが地球儀に禁止マークで「インターネット アクセスなし」となっています。
ただし、ブラウザー(EdgeやChrome等)ではYahooやGoogle等のインターネットのサイトを閲覧できます。
現象が確認されているアプリケーションや機能は以下のとおりです。これ以外にもある可能性があります。
- Microsoft Office (WordやExcel等)のサインイン
- フォト
- OneNote for Windows 10
一時的な対処法
下記を実施することで、現象を改善することができます。対処はログインする度に必要です。
- スタートメニューの設定、または、Windows + I キー押し、「Windowsの設定」を起動します。
- 「ネットワークとインターネット」を開きます。
- 「インターネット アクセスなし」状態が表示されていると思いますので、イーサネットの「プロパティ」を押します。
- 「従量制課金技術として設定する」を一度「オン」にして、再度「オフ」に戻します。
- 戻って「状態」を押すと「インターネットに接続されています」と表示されていることを確認します。
原因および恒久的な対応
原因および恒久的な対応については現在調査中です。ご迷惑をおかけしますが、しばらくは一時的な対処法で回避いただくようお願いします。
なお、一時的な対処法を実施してもうまく行かない場合は、情報処理センターまでご連絡ください。