情報処理センター
Information Processing Center

Adobe Flash Player 2020年末 完全終了しました

Adobe Flash Playerは2020年末に全てのサポートが終了しました。個別でインストールされたFlashを使用している場合は、アンインストールして下さい。OSまたはブラウザにビルドインされたバージョンをお使いの場合は、アップデートによって自動削除されます。Adobe Flash PlayerはOSおよびブラウザによって提供方法が異なりますので、OS別に記載します。

  • Windowsの場合:個別に「Adobe Flash Player」をインストールしている場合は、削除してください。
  • Macの場合:個別に「Adobe Flash Player」をインストールしている場合は、削除してください。
  • Linuxの場合:ディストリビューション提供のパッケージを削除してください。

Internet ExplorerとMicrosoft Edge向けのAdobe Flash PlayerはWindows Updateで提供されていましたが、Windows Updateで削除される予定です。Google ChromeはAdobe Flash Playerを内包していましたが、アップデート時に削除されます。

現在、閲覧しなければならないFlashを使用するサイトがある場合は、提供サイトの方針を確認してください。2020年末までにAdobe Flash Playerの代替が用意されなかった場合、そのサイトは閲覧できません。代替サービスを検討してください。機器やソフトウェアのWeb管理画面等でFlashを使用している場合は、機器やソフトウェアの製造元に対応方法を問い合わせください。

大学のプロキシでは申請があった一部のサイトのみFlashを許可していましたが、2021年1月をもって全てのサイトについてFlashを遮断しました。安全なWeb閲覧のためにご協力ただきますようお願いします。