KUENETにおいてiPadOS版のGoogle ClassroomおよびGoogleカレンダーにアクセスできない
以下の条件において、KUENETからGoogle ClassroomおよびGoogleカレンダーにアクセスできない現象を確認しています。
- 現象を確認している環境
- 対象OS: iPadOS 15.6.1
- 対象アプリ:
- Google Classroom (バージョン: 3.1.300012851)
- Googleカレンダー (バージョン: 23.23.1)
- 現象
- Google Classroomアプリは、「現在オフラインのようです。接続を確認してから、もう一度お試しください」と表示されます。
- Googleカレンダーアプリは、カレンダーが表示されているように見えますが、Web版での更新が反映されず、またアプリ側から予定を追加しようとすると、
「このアカウントでは、サポートされているカレンダーを利用できません。」と表示されて追加できません。
上記以外のアプリ( Gmail、Googleフォト、Googleドライブ、各種ドキュメントアプリなど)では現在のところ正常にアクセスできます。
アプリケーションが端末のProxy設定を反映できていないのではないかと推測されますが、明確な原因や対処法は不明であり、バージョンアップなどにより復旧する可能性もあります。
大変申し訳ありませんが、上記のアプリからアクセスできなかった場合には、KUENET以外のネットワークをお試しください。