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KUENETにおいてiPadOS版のGoogle ClassroomおよびGoogleカレンダーにアクセスできない

以下の条件において、KUENETからGoogle ClassroomおよびGoogleカレンダーにアクセスできない現象を確認しています。

  • 現象を確認している環境
    • 対象OS: iPadOS 15.6.1
    • 対象アプリ:
      • Google Classroom (バージョン: 3.1.300012851)
      • Googleカレンダー (バージョン: 23.23.1)
  • 現象
    • Google Classroomアプリは、「現在オフラインのようです。接続を確認してから、もう一度お試しください」と表示されます。
    • Googleカレンダーアプリは、カレンダーが表示されているように見えますが、Web版での更新が反映されず、またアプリ側から予定を追加しようとすると、
      「このアカウントでは、サポートされているカレンダーを利用できません。」と表示されて追加できません。

上記以外のアプリ( Gmail、Googleフォト、Googleドライブ、各種ドキュメントアプリなど)では現在のところ正常にアクセスできます。

アプリケーションが端末のProxy設定を反映できていないのではないかと推測されますが、明確な原因や対処法は不明であり、バージョンアップなどにより復旧する可能性もあります。
大変申し訳ありませんが、上記のアプリからアクセスできなかった場合には、KUENET以外のネットワークをお試しください。