学生生活情報
-
構内禁煙デー
構内禁煙デー
たばこの煙にはニコチン、種々の発がん物質・発がん促進物質、一酸化炭素、その他多種類の有害物質が含まれています。
喫煙により循環器系、呼吸器系などに対する急性影響がみられるほか、喫煙者では肺がんをはじめとする種々のがん、虚血性心疾患、慢牲気管支炎、肺気腫などの閉塞性肺疾患、胃・十二指腸潰瘍などの消化器疾患、その他種々の疾患のリスクが増大します。妊婦が喫煙した場合には低体重児、早産、妊娠合併症の率が高くなります。また、受動喫煙により肺がん、虚血性心疾患、呼吸器疾患などのリスクが高くなることも報告されています。
本学では毎週水曜日に構内完全禁煙デーを実施しています。これは教職員の禁煙を目標とした活動として開始しましたが、学校という教育の場にたずさわる者として 教職員のみならず、学生の皆さんにも禁煙に向けた一歩になることを願っています。
さらに教育大学の使命は、子供たちを正しく導けるよき教師を育てることであることから、学生の皆さんも率先して禁煙を推し進めることが必要であろうと思います。
たばこ つづけますか?
いのち つづけますか?
京都教育大学
〒612-8522 京都市伏見区深草藤森町1番地 TEL 075-644-8106
Copyright © 2016 Kyoto University of Education.All rights reserved.