共通必修科目
カリキュラム概論
  • 教授 井上 雅彦
  • 教授 内海 成治
  • 准教授 徳永 俊太
カリキュラムの開発と実践
  • 教授 内海 成治
  • 教授 林 明宏
  • 教授 井上 雅彦
  • 准教授 日比 淳子
  • 准教授 徳永 俊太
学級経営の実践と課題
  • 教授 原 清治
  • 准教授 平山 孝次
  • 教授 片山 紀子
学校づくりと学校経営
  • 教授 水本 德明
  • 教授 塩谷 道次
  • 教授 滋野 哲秀
教員の職務と役割
  • 教授 竺沙 知章
教科指導実践演習
  • 准教授 田中曜次 佐々木真理
  • 教授 河村豊和 林 明宏
  • 准教授 畑中佳美 石井大記
  • 教授 浅井和行
  • 准教授 日比淳子
教科指導の理論と課題
  • 教授 浅井 和行
  • 准教授 田中 曜次
  • 准教授 佐々木 真理
現代社会と学校教育
  • 教授 浅井 和行
  • 教授 竺沙 知章
  • 教授 小松 貴弘
  • 准教授 徳永 俊太
生徒指導実践演習
  • 教授 角田豊 片山紀子
  • 教授 小松貴弘
  • 教授 河村豊和
  • 准教授 服部康子 石井大記
生徒指導の理論と実践
  • 教授 角田 豊
  • 教授 片山 紀子
  • 教授 原 清治
教職専門実習
教職専門実習Ⅰ
  • 関連教員
教職専門実習Ⅱ
  • 関連教員
教職専門実習Ⅲ
  • 関連教員
教職専門実習Ⅳ
  • 関連教員
授業力高度化コース
現代的教育課題の教材化と授業実践
  • 教授 井上 雅彦
  • 教授 橋本 京子
授業研究の理論と実践
  • 准教授 徳永 俊太
  • 准教授 畑中 佳美
授業コミュニケーション論
  • 教授 浅井 和行
  • 准教授 日比 淳子
授業力高度化演習
  • 教授 内海成治
  • 准教授 田中曜次 佐々木真理
  • 教授 林 明宏 橋本京子
  • 准教授 畑中佳美
授業力高度化実践研究
  • 教授 内海 成治
  • 教授 浅井 和行
  • 教授 井上 雅彦
  • 准教授 田中 曜次
  • 准教授 徳永 俊太
生徒指導力高度化コース
教育相談・特別支援演習
  • 教授 角田 豊
  • 准教授 石井 大記
児童生徒理解の理論と実践
  • 教授 小松 貴弘
  • 准教授 服部 康子
生徒指導充実のための学校内外の連携
  • 教授 原 清治
  • 教授 初田 幸隆
生徒指導力高度化実践研究
  • 教授 角田 豊
  • 教授 原 清治
  • 教授 小松 貴弘
  • 教授 片山 紀子
望ましい集団づくりの実践と課題
  • 教授 片山 紀子
  • 教授 河村 豊和
学校経営力高度化コース
学校経営力高度化実践研究
  • 教授 竺沙 知章
  • 教授 水本 德明
  • 教授 滋野 哲秀
学校組織改善の理論と手法
  • 教授 水本 德明
学校づくりとリーダーシップ
  • 教授 滋野 哲秀
学校の危機管理
  • 教授 水本 德明
教育改革と教育行政・学校経営
  • 教授 竺沙 知章
教育法規の適用と課題
  • 教授 竺沙 知章
選択科目
開発途上国の子どもと教育
  • 教授 内海 成治
学級づくりの歴史と現在
  • 講師 神代 健彦
学校カウンセリングの理論と実際
  • 教授 本間 友巳
  • 教授 森 孝宏
  • 教授 内田 利広
  • 准教授 西村 佐彩子
  • 講師 荒井 久美子
学校心理学総論
  • 教授 藤岡 秀樹
学校事務と学校財務
  • 教授 竺沙 知章
学校という組織を考える
  • 教授 榊原 禎宏
学校の魅力化と地域との連携
  • 教授 滋野 哲秀
教育行政・学校経営改善実践演習
  • 教授 竺沙 知章
教育実践記録の国際比較
  • 准教授 徳永 俊太
教員の意識と組織行動
  • 教授 水本 德明
教育評価実践論
  • 教授 藤岡 秀樹
教育評価について考える
  • 准教授 樋口 とみ子
教師教育について考える
  • 未定
現代社会と子どもの育ち
  • 教授 小松 貴弘
  • 准教授 服部 康子
現代の学校と共生教育
  • 教授 水本 德明
社会認識を培う授業の実践
  • 准教授 田中 曜次
小学校英語実践演習
  • 講師 田縁 眞弓
授業力熟達の理論と実践
  • 教授 徳岡 慶一
情報機器操作法
  • 准教授 佐々木 真理
人格理解のための理論と臨床技法
  • 教授 角田 豊
人権教育の課題と模索
  • 教授 伊藤 悦子
人権に基づく性の学習
  • 教授 関口 久志
スクールアイデンティティの形成と教員の役割
  • 教授 滋野 哲秀
地球・生命・環境と人間
  • 教授 滋野 哲秀
「問い」から考える教育学
  • 准教授 相澤 伸幸
認知発達と教育的支援
  • 准教授 田爪 宏二
平和教育論
  • 教授 村上 登司文
保育の専門性について考える
  • 准教授 東村 知子
学びと動機づけの理論と実践
  • 准教授 伊藤 崇達
問題行動改善のための事例研究
  • 教授 初田 幸隆
幼小接続について考える
  • 准教授 古賀 松香
量的アプローチ授業分析研究
  • 准教授 佐々木 真理
トップ