-
ものづくりの魅力 赤井 淳嗣 講師
赤井 淳嗣(アカイ アツシ)講師
産業技術科学科1.先生のご専門を教えて下さい。
私は、赤外線サーモグラフィ、非破壊検査、材料強度をキーワードに研究をしています。皆さんもご存知のように、赤外線サーモグラフィは、対象物の温度情報を面的に取得できます。この温度情報をもとにして、対象物のキズなどの欠陥を効率良く検出したり、対象物に生じた損傷を可視化できたりします。
2.学生には日頃どのような指導をされていますか。
私は、技術領域専攻の中で、機械に関する授業を主に担当しています。授業では、機械がどのような点に注意して作られ、どのような原理で動いているかを学びます。数学や物理の知識をベースにして、機械の仕組みを理解できるような授業作りを心掛けています。「若者のものづくり離れ」が指摘される昨今ですが、ものづくりの魅力が少しでも伝われば嬉しいです。
3.先生のお考えになる「京都教育大学の魅力」とは何でしょうか。
私の考える京都教育大学の魅力は、先生と学生の間の距離の近さだと思います。京都教育大学に来て、私の在籍する技術領域の先生方が、学生1人1人の顔と名前をおぼえているのに、とても驚いた記憶があります。勉強のことだけでなく日常の些細なことも先生と気軽に話せる雰囲気があるのは魅力的だと思います。
4.ご自身のお考えを表す言葉を色紙にお書きいただきましたが、その言葉の意味を教えてください。
「ボーっと生きてんじゃねーよ」
某テレビ番組の言葉ですが、自分に言い聞かせている言葉です。日々色々なことに追われていると、時間はあっという間に過ぎてしまいます。後々になって後悔しないためにも、今この瞬間を有意義に過ごして欲しいと思います。
5.京都教育大学で学ぶことを希望する学生にメッセージをお願いします。
数ある大学の中で、京都教育大学に興味を持って頂きありがとうございます。教員養成の大学なので、先生になるためのサポートをさせて頂ければと思います。
♦ゼミ訪問♦
学生に聞きました
〇赤井先生はどんな先生ですか?
赤井先生は優しく丁寧に指導してくださる先生です。機械や材料についての専門的な話をして頂く機会も多く、楽しいです。
〇ゼミの様子を教えて下さい。
ゼミでは、研究の困りごとなどを先生と一緒になって考え、議論しています。少人数のゼミなので、研究について先生とじっくり話す機会があります。
〒612-8522 京都市伏見区深草藤森町1番地 TEL 075-644-8106
Copyright © 2016 Kyoto University of Education.All rights reserved.