書道・書道科教育ゼミ
【令和6年度の活動】
◆錬成会
毎週水曜日に書道研究室において錬成会を行っています。学年を越えてアドバイスをし合ったり、和気藹々と作品制作に取り組んでいます。
◆京都教育大学書道研究室作品展(令和6年11月22日〜24日 於:京都市美術館別館)
年に一度、1回生から院生までが一堂に作品を発表する場です。机上作品から大作まで1人約4点の作品を出品しました。
作品展に向けた制作期間は、学年間の交流を深め、互いに刺激し合う貴重な時間となりました。
◆京都教育大学美術領域 卒業・修了制作展(令和7年2月27日〜3月2日 於:京都市美術館別館)
現在、本学美術領域の卒展は、美術分野と書道分野合同で開催しています。会場には、彫刻・絵画・工芸・デザイン・書の作品が並び、分野を超えてたくさんの方に書作品を鑑賞していただきました。
◆四条地下道アート展『Art Under the Shijo』(令和6年12月11日〜令和7年2月11日)
本イベントは京都市主催の事業で、四条通地下道の活性化に向けた取組の一つです。今回、地下道の壁面を明るく彩る展示企画の募集が行われ、書類選考とプレゼン審査を経て本研究室の提案が採択されました。昨年NHK大河ドラマで話題となった「源氏物語」を題材に、24メートル(12メートル×2)にわたる壁面を埋め尽くす大作を制作しました。
◆第29回 全日本高校・大学生書道展(令和6年8月21日~25日 於:原田の森ギャラリー)
日本全国の高校生・大学生を対象とした公募展であり、学生書道における最高峰の展覧会の一つとされています。毎年約9,000点の応募作品が寄せられ、本研究室の学生たちも入賞を目指して日々練習を重ねています。
【団体賞】9位
【個人賞】大賞1名、展賞6名、優秀賞10名