教職キャリア高度化センター
教職キャリア高度化センター
指導教員の紹介
教職キャリア高度化センター
先生を究めるWeb講義
教職キャリア高度化センター
学校ボランティア
教職キャリア高度化センター
スポーツ指導者養成事業
教職キャリア高度化センター
京のせんせい学びサークル
教職キャリア高度化センター
メンターシップ育成事業
教職キャリア高度化センター
学び続ける教員へのメッセージ(講演会等)
教職キャリア高度化センター
京都府・京都市との連携講座
教職キャリア高度化センター
京都府・京都市との連携事業

教育実践研究紀要 第18号

1.三陸被災地で防災・減災教育を学ぶ-岩手県宮古市から宮城県仙台市に至る2017(平成29)年度「地理学研究」の覚え書き-

著者:香川 貴志

2.「深い学び」を実現するための探究学習とは

著者:村上 忠幸

3.ペルチェ素子を用いた簡易な霧箱の教材化と授業実践-放射線の透過性について理解するための授業展開の提案-

著者:髙辻 舞華、芝原 寛泰、山口 道明

4.ICT 利活用による教育支援連携モデルの提案-保護者・教員・特別支援学校の教育支援連携実践事例より-

著者:中川 宣子、髙岸 正司、荻山 秋 外2名

5.英語教育実践としてのバフチン(2): 人格と人格との間に

著者:西本 有逸

6.小学校算数科の図形領域における折り紙の教育実践-伝承文化を取り入れた連続折りの活動を通して-

著者:葛城 元、黒田 恭史

7.学習評価情報のフィードバックに関するタイ日比較- 小学校における保護者への評価の通知と支援はどのように行われているか? -

著者:佐々木 真理、チョンチャコーン・ウォーライン

8.方略と生成がせめぎあう教室における笑い

著者:榊原 禎宏、森脇 正博、西村 府子 外1名

9.高等学校家庭科における効果的に調理実習を指導するための要点-初任者教員の視点から-

著者:福永 佳奈、湯川 夏子

10.中学生の関数概念に関する認識-中学校第1 学年を対象とした認識調査より-

著者:谷 陽良

11.中学校国語科における故事成語の指導について

著者:大栗 真佐美

12.中学生の和歌創作学習に関する実践的研究-百人一首にかかわる返歌、類想歌創作の試み-

著者:植山 俊宏

13.嵯峨野高校アカデミック・ラボ『日本文学から見る近・現代』に対する大学院生・大学生・研究生の支援・指導に関する実践的研究

著者:細矢 衡、小野田 磨柚、齊藤 匡紀 外3名

14.カリキュラムマネジメントの課題-教科等横断的視点を中心にして-

著者:徳岡 慶一

15.中学校社会科公民的分野における「効率」と「公正」概念の教材化に向けた展開

著者:石川 誠、池田 恭浩

16.技術科生物育成における主体的・対話的で深い学びにつながる学習活動を取り入れた授業実践-附属中学校における実践-

著者:原田 信一、安東 茂樹、小澤 雄生 外1名

17.言語活動を中核に据えた国語科における単元の構築と実践

著者:河合 晋司

18.戦争体験継承に対する当事者意識を育てる教育の考察

著者:村上 登司文

19.対話的な学びをつくる授業実践

著者:藤田 智之

20.文学作品の単元展開における子どもの見取り-思考の変容をとらえる-

著者:井上 美鈴、樋口 とみ子、植山 俊宏

21.小学校社会科が担う主権者教育

著者:水山 光春、東瀬 里穂、小山 歩 外3名

22.思考力・表現力を育成するパフォーマンス課題と評価-小中の英語教育における取組-

著者:泉 恵美子、山川 拓、黒川 愛子 外1名

23.京都市立小学校における「さんさん付け」呼称の導入実態

著者:杉井 潤子、林 逸歩

24.算数・数学教育の接続に関する一考察-メタ認知的知識への着目-

著者:竹間 光宏

25.教員養成系大学の学生を対象にした「Kent Star」を用いた授業実践  【非公開】

著者:中野 英之

26.高校家庭科における自立概念の検討

著者:井上 えり子、瀧 志のぶ

27.特別活動における意欲を高める生徒指導の方法  【非公開】

著者:土屋 英男、増尾 慶裕