総合教育臨床センター
総合教育臨床センター
学びサポート室
総合教育臨床センター
発達相談と心理教育相談
総合教育臨床センター
学校支援活動

総合教育臨床センター研究紀要 第1号

1.特別支援学校における考える防災教育

 著者:村上穂高

2.フォントの違いと視認特性が可読性に及ぼす影響に関する研究 ―スマートフォンを用いたウェブアプローチ実験からの知見―

 著者:古川千咲・牛山道雄

3.パトリック・ケースメントと人生からの学び

 著者:西村佐彩子

4.心理面接におけるセラピストの曖昧さへの態度が持つ意味 ―臨床心理士への面接調査を通して―

 著者:西村佐彩子

5.国立大学附属学校におけるスクールカウンセリングに関するレビューと展望

 著者:荒井久美子

6.幼児教育的アプローチを生かした小学校での特別支援教育の実践

 著者:阪本 満・古賀松香

7.年度初めにおける子どもとのかかわり方の幼小比較 ―保育者及び小学校教師へのインタビューをもとに―

 著者:森田水加穂・黒瀬悠巴・前田 玄・佐川早季子

8.高等学校と知的障害特別支援学校との「交流及び共同学習」の効果

 著者:相澤雅文・明石伶香

9.高等学校国語科におけるユニバーサルデザインとしての授業展開 ―古文教材作成を通しての検討―

 著者:藤原牧子・相澤雅文

10.高等学校における特別支援教育に対応した校内支援体制に関する研究

 著者:安藤佳奈・相澤雅文