総合教育臨床センター
総合教育臨床センター
学びサポート室
総合教育臨床センター
発達相談と心理教育相談
総合教育臨床センター
学校支援活動

教育心理相談の申込方法

対  象

京都教育大学附属学校園の幼児・児童・生徒およびその保護者

申込方法

予約制となっておりますので、あらかじめ電話でお申し込みください。

電話番号

075-644-8354(ダイヤルイン)

※「発達相談」と共通の受付電話番号となっています。最初に「教育心理相談を希望」と伝えてください。

※「教育心理相談」は京都教育大学附属学校園の幼児・児童・生徒およびその保護者以外のご相談はお受けできませんのでご了承ください。

電話受付日時

月~金曜日 午前10時~午後3時 (※祝祭日、8/108/2012/281/3は除く)

※新規お申し込みは火曜・水曜・金曜のみ受付を行います。

面接日時の決定

お申し込み後、改めて受付から連絡いたします。相談時間は1回50分です。

相談料

無料です。

相談の流れ

相談受付

電話申込:本人・家族 ※附属学校園関係者のコンサルテーションもいたします(ただし継続相談者に了解を得ていない問い合わせには応じられません)

担当者決定

担当者を決定し、その後相談を申し込まれた方に受付より連絡します。

教育臨床心理実践拠点兼任教員(臨床心理士)が相談を担当します。

受理面接

問題の概要及び相談者の方を理解するための面接です。

初回面接でご相談内容の概要について把握した上で、数回の試行面接を実施します。試行面接では、さらにお話を深く伺い、アセスメント(見立て)を行います。必要に応じて心理検査の実施やガイダンス等も行います。

試行面接で終了になる場合や、より適切な相談機関を紹介させていただく場合もあります。

継続面接

継続的な相談を行います。カウンセリング、プレイセラピー、保護者面接等の方法を取ります。

秘密厳守

相談内容については、秘密を厳守いたします。