京都教育大学 総合教育臨床センター 特別支援教育臨床実践拠点年報第2号
1.高等学校における通級による指導を推進するための課題と方策
―M-GTAを用いた高校教員へのインタビューの分析―
角 あすか*・小谷 裕実**(*京都市立東山総合支援学校・**京都教育大学)
2.知的障害者の余暇に関わる学校の役割
―知的障害者とその家族へのインタビュー調査から―
安田 智恵*・丸山 啓史**(*京都市立東総合支援学校・**京都教育大学)
3.知的障害特別支援学校卒業後の一般就労における現場実習と職場定着の関係
―支援学校・採用企業・支援機関からの視点―
齊藤 栄一*・牛山 道雄**(*兵庫県立阪神特別支援学校・**京都教育大学)
4.特別支援学校における発達段階に応じた性教育の現状と課題
―非養護教諭と養護教諭のインタビュー調査を通して―
村川 歩里*・牛山 道雄**(*大阪府立摂津支援学校・**京都教育大学)
5.「知的障害生徒の余暇の充実に向けた授業」
村上 穂高(京都教育大学附属特別支援学校)
6.動作模倣課題の発達と適用年齢について
田中 駿*・牛山 道雄**・大谷 多加志***
大久保 圭子****・石倉 健二*****・郷間 英世******
(*兵庫教育大学大学院・**京都教育大学・***奈良教育大学特別支援教育研究センター
****平安女学院大学・*****兵庫教育大学・******京都教育大学名誉教授)
7.特別支援学校における児童生徒の実態把握に関する意識調査
林 紗稚枝*・相澤 雅文**(*京都教育大学特別支援教育特別専攻科・**京都教育大学)
8.ASD児が道徳的価値を「自分事」として深化する試み
-通級指導教室と通常の学級による学びの連続性の構築-
岸本 知可*・相澤 雅文**(*京都市立梅津北小学校・**京都教育大学)