環境教育研究年報第33号
著者:丸山 啓史
著者:新井 教之
3.個別最適な学びと協働的な学びの実現に向けたICT教材の開発―生物育成における動物の飼育に関して―
著者:原田 信一、木原 菜穂美
4. 中学生の問いづくりとその探究プロセス―中学校社会科を事例に―
著者:金子 遥、阿部 晃平
5.小豆島の地域産業を学ぶための事前学習(第1報)―主にオリーブ関連産業と醤油醸造業について―
著者:香川貴志
6.小豆島の地域産業を学ぶための事前学習(第2報)―素麺製造業,製塩業,交通および観光,産業一般・農業,壷井栄『二十四の瞳』について―
著者:香川貴志
7.「二十八の瞳」が巡った小豆島での産業学習―2024(令和6)年度「地理学特講」と「社会科教育実践演習- 地理-」(大学院)の覚え書き,教育現場におけるフィールドワークをめぐる若干の考察を添えて―
著者:香川貴志