『京都教育大学 環境教育研究年報』(第29号)
1.重要伝統的建造物群保存地区を活用した教材作成のための事前学習の記録 ―中山道妻籠宿,奈良井宿,木曾平沢に関する文献研究―
著者:香川 貴志
2.COVID-19 拡大抑止の環境下におけるフィールドワークの実践 ―中山道妻籠宿,奈良井宿,木曾平沢における 2020(令和 2)年度 「地理学特講」の実施とその工夫―
著者:香川 貴志
3.「知的障害児教育における気候危機の取り組み」 ―知的障害児の知る権利に応える授業―
著者:村上 穂高
4.中学校技術科「生物育成に関する技術」におけるコンパニオンプランツを活用した題材開発
著者:原田 真一・井本 昂太朗・安東 茂樹
5.琴引浜の海洋ごみ問題から考える持続可能な地域社会のための体験的学習
著者:延原 理恵・田中 里志・安松 貞夫
6.環境を視点にした「地域学習」のカリキュラム ―附属桃山中学校の取り組みから―
著者:田中 曜次・溝部 卓司
7.防災・復興教育についての研究(2) ―岩手県教育委員会の中学校・高等学校副読本の内容の分析を中心に―
著者:藤岡 秀樹