環境教育実践センター
環境教育実践センター
センターについて About Center
環境教育実践センター
センター長より Message from Director
環境教育実践センター
施設紹介 Facilities
環境教育実践センター
公開講座 Extension Courses
環境教育実践センター
公開講演会 Extension Lectures
環境教育実践センター
刊行物 Publication

管理棟

管理棟1F

1f.gif

1.講義室

1f-1.jpg本学学生に対する授業、広く一般に対する公開講座、現職教員に対する研修講座ならびに附属学校園等の園児、児童、生徒の学校園外授業の際に利用されています。




2.図書資料室兼会議室

1f-2.jpg兼任教員をはじめとする附属学校園の教員等の教育、研究活動に供するために、環境教育に関連する図書、資料、ならびにビデオ教材などを開架的に所蔵しています。このほか、この部屋は関連する教職員の会議室としても利用されています。

管理棟2F

2f.gif

3.共通教員研究室

兼任教員をはじめ、附属学校園の教員が本センターで教育、研究活動を行う際に利用されています。

4.共通実験実習室兼教材作成室

環境教育に関する実験実習や教材作成をともなった授業や公開講座、研修講座等において、共通して利用されています。

5.共通実験実習準備室

環境教育に関する実験実習や教材作成のための器具、試薬の保管ならびに試薬の秤量や器具の減菌等実験実習、教材作成準備のために共通的に利用されています。

6.無菌環境実験室

無菌環境による無菌操作を必要とする実験実習をおこなう際に利用されています。

7.恒温恒湿実験室

培養環境と種々の植物の生育や反応を実験、観察ならびに調査する際に利用されています。

8.生物生産教育実験室兼教材作成室

生物生産教育に関する実験や教材作成のために利用されています。

屋上・その他

太陽光発電設備

屋上には太陽光発電設備を備え、建物の電気設備に電気を供給しています。

s-2.jpgs-3.jpgs-1.jpg

気象観測装置

wet.jpg建物外に設けられた各種観測機器からの情報を管理棟に設置されたコンピュータによって自動的に記録されています。ここでは、気温、湿度、風速、風向、降水量などを観測しています。