教職キャリア高度化センター教育実践研究紀要 第2号
1.クリティカル・シンカーを育てたい―ディベートで考える「動物の権利」―
著者:佐古 孝義
2.学校で教員はいかにデータに臨んでいるか―やりがい、フィードバック、合理化に関わる問題―
著者:榊原 禎宏、西村 府子、森脇 正博 外1名
3.三角関数の原理の理解を目指した授業実践―定義,求値,グラフの指導方法を工夫して―
著者:葛城 元、黒田 恭史
4.英語教育実践としてのヴィゴツキー(2):小学校英語指導法における意味生成
著者:西本 有逸
5.技術科の授業における対話的活動を取り入れた授業実践に関する研究
著者:原田 信一、森 英夫、 小澤 雄生 外5名
6.授業場面における知的障害児の意思決定について~特別支援学校の観察を通して~
著者:村上 穂高
著者:久道佳代子、小谷 裕実
著者:村上 忠幸
9.Applying Frameworks to Foster Foreign Language Learning
著者:Andrew OBERMEIER
10.小学校段階における動画コンテンツを用いた教科横断型授業の考案と教育実践―京都の伝統・文化を題材として―
著者:津田 真秀、黒田 恭史
11.マイクロスケール実験によるダニエル電池の教材開発と探究的授業デザインの構築―新学習指導要領による中学校理科への導入に向けて―
著者:芝原 寬泰、佐藤 美子
12.異学年協働学習による総合的な学習の実践―「生きる力」を育む総合的な学習を目指して―
著者:國原信太郎
著者:竹間 光宏
著者:藤澤 薫里
著者:石野 沙織、石川 誠
16.中学校社会科公民的分野における「効率」と「公正」概念の教材化に向けた展開(その3)―日本とオランダの市民性教育からの考察―
著者:石川 誠、池田 恭浩
17.小学校・中学校における学習者の英語有用感の変化―「小学校英語学習は役立っている」の調査―
著者:今西 竜也
18.子どもが自ら「問い」をたて,「問い」をもちながら学びを深めていく国語単元学習の構築
著者:河合 晋司、藤田 智之、小西かおり 外1名
19.日本文化を探る―漢字・漢詩を通して考えよう 第2年次―附属中学校と大学との連携―
著者:大栗真佐美、谷口 匡、中俣 尚己
20.場としてのワークショップ―美術科・附属特別支援学校 夏の陶芸ワークショップの実践を通して―
著者:丹下 裕史
21.英語学・英語文学研究と小学校英語教育の接点―免許認定講習での実践を通して―
著者:奥村 真紀、児玉 一宏
著者:植山 俊宏