情報処理センター
Information Processing Center

機器貸出

情報処理センターでは機器の貸出を行っています。

機器の種類 台数 備考
ノートパソコン 20台 教職員向けにノートパソコンを貸出ています。貸出には事前申請が必要です。「貸出申請(学内限定)」へアクセスしてください。非常勤講師の方は直接申請できません。利用したい場合は担当の本学教職員を通じて申請してください。また、学生が利用したい場合は指導教員に相談してください。
Blu-rayドライブ 2台 情報処理センター内でのみ使用可能です。借りたい場合は、情報処理センターの事務室までおこしください。
予約の必要はありませんが、個数に限りがあります。貸出することができない場合があります。あらかじめ、ご了承ください。
フロッピーディスクドライブ 2台
マルチメディアカードドライブ 2台
ヘッドフォン 2台
ネックスピーカー 1台

注: Blu-rayドライブはBD/DVD/CDの読み書きのみに対応しています。端末室の端末では、Blu-rayドライブを用いてBD Video及びDVD Videoの再生が可能です。

オンライン授業・テレビ会議支援のために下記の機器の貸出を始めました。

機器の種類 台数 備考
ヘッドセット(3極・4極) 20台 学生は情報処理センター内でのみ使用可能です。教職員の情報処理センター外への貸出は事前に事務室にご相談ください。
個数に限りがあります。原則先着順で、貸出することができない場合があります。あらかじめ、ご了承ください。
卓上マイク(USB接続) 10台
Webカメラ(USB接続、マイク付き) 10台
Zoom専用端末 3台 Zoomのみが行える端末です。非常に限られた機能のみ使用可能です(詳細はこちら)。教職員のみ利用可能です。利用を希望される場合は事前にご相談ください。
講義等撮影機材一式 3セット 授業用の動画を撮影・配信するための4Kカメラやスイッチャー、動画編集用PC(Davinci Resolve Studio16インストール済み)などの機材一式をお貸しします。詳細については作成中です。教職員のみ利用可能です。利用を希望される場合は事前にご相談ください。