つゆくさアルバム2019

11月4日(水)
ただ今、同窓会制作「思い出アルバム(校舎の移り変わり)」パネル展示中!
~本校のルーツと 大先輩方の生活や息づかいが
感じられる写真とメッセージをご覧ください!~

 現在、本校同窓会が、活動の一環として「同窓会の思い出アルバム」と題して、同窓生に呼びかけ、懐かしい写真資料や思い出のメッセージ等を集めています。これは、同窓会理事の方々を中心に本校の歴史や校舎等の変遷について同窓生はもとより現役の中学生や保護者の皆さんにも広く伝えていきたいということで取り組まれているものです。当初、文化祭展示の機会に披露予定でしたが、今回の文化祭での公開展示ができないことから、集まった資料の一部として、学校創設から約20年間の「校舎の移り変わり」というテーマでポスターを製作してくださいました。このポスターは、11月2日から12日(3年三者面談・授業参観期間)までの期間に、玄関ホールに展示しています。校舎の変遷を写した写真や文章から本校のルーツに触れると同時に、当時、本校で学んでいた先輩方の生活や息づかいが感じられ、大変興味深い資料となっています。ぜひとも保護者の方も来校時にご覧ください。

(ポスターの内容から~同窓生からの証言~)
約60年前の本校校舎と運動場が日本映画「雁の寺」のワンシーンとして映像で残っているそうです!1962年に公開された大映配給の「雁の寺」(水上勉原作、川島雄三監督、若尾文子ら出演)の映画に、本校の当時の運動場・校舎がロケ地として使われ、映像には当時の運動場や校舎がモノクロながら鮮やかに映っているそうです。もし視聴が可能な方は、ぜひ映像をご覧ください。