教職キャリア高度化センター
教職キャリア高度化センター
先生を "究める" Web 講義
教職キャリア高度化センター
学校ボランティア
教職キャリア高度化センター
スポーツ指導者養成事業
教職キャリア高度化センター
京のせんせい学びサークル
教職キャリア高度化センター
メンターシップ育成事業
教職キャリア高度化センター
学び続ける教員へのメッセージ(講演会等)
教職キャリア高度化センター
京都府・京都市との連携講座
教職キャリア高度化センター
京都府・京都市との連携事業

体育・スポーツ指導力養成プログラムについて

開催を延期していた体育・スポーツ指導力養成プログラム関係の説明会について

 〇 体育・スポーツ指導力養成プログラム 兼 スポーツクラブ指導入門説明会

    日 時:6月10日(水)12:50~

    場 所:大講義室1(1号館C棟2階)    

    対象者:教育学部 新入生・2回生

 〇 日本スポーツ協会スポーツ指導者資格の説明会

    説明会に代えて説明動画を作成しましたので、説明資料をプリントアウトし、

   各自で動画を視聴してください。

     対象者 教育学部2回生以上

     特に令和2年度卒業予定の者で本資格取得を希望する場合は必ず視聴して

    ください。

       説明動画.mp4  (90.0MB) 21分

       説明資料.pdf (468KB)

        資格取得調査票(平成31年度以前入学 体育領域)

        資格取得調査票(平成31年度以前入学 体育領域以外)

 

   なお、教育学部1回生(令和2年度入学生)用の説明動画を作成中です。

   説明動画ができ次第、このホームぺージで公開します。

スポーツ指導者養成オフィスからのお願い

 新型コロナ感染防止のため、オフィスでの事務対応を次のとおりとさせていただきます。ご不便をおかけしますが、ご協力をお願いします。

入室に際しては、マスクの着用と手指消毒をお願いします。

消毒用アルコールを機構棟玄関ホールに配置していますのでご利用ください。

発熱や軽度であっても咳・咽頭痛などの症状がある方は、オフィスへの来室をご遠慮ください。

オフィス室内での「密」を避けるため、事務室員以外で同時に入室できる人数を2名までとさせていただきます。

 授業間の休憩時間や昼休み時間は込み合います。これらの時間はできる限り避けてください。

 オフィスの業務曜日・時間帯 月~金 10:00~15:00(13:00~14:00は窓口休止)(祝日を除く。)

オフィス室内での「密」を避けるため、オフィスへの提出書類は、機構棟玄関ホールの提出用ボックスへ投函してください。

      

プログラム紹介

体育・スポーツ指導力養成プログラムは、

①京都教育大学の授業科目

②日本スポーツ協会指導者資格『スポーツリーダー』

③京都教育大学地域スポーツクラブ(KYO2クラブ)をフィールドとするインターンシップ

の3本柱で構成され、プログラム修了者には大学から『スポーツ指導者資格』認定証を授与しています。

本プログラムは基礎・上級の2コースあり、それぞれのコース・学生の所属専攻に応じたカリキュラムを設定しています。

スポーツ指導HP用 新カリ図.png

※平成28年度~平成31年度入学生のカリキュラムはこちら

※平成27年度以前入学生のカリキュラムはこちら

プログラムの特徴

スポーツクラブ指導入門

講義、KYO2クラブにおける見学・実地指導の経験、振り返りの研究討議を通じて、発育発達期(主に小学校後期)における運動指導の意義や課題の理解、学校運動部活動の現状と課題の理解、体育・スポーツ指導者として各自が身につけるべき能力の見極めを行います。

program_img2.png

インターンシップⅠ・Ⅱ

KYO2クラブにおいて指導経験を積み、実践的指導力の養成を図ります。学校現場において豊富な運動指導経験を有する退職教員を指導担当客員教授として招聘し、事前指導・指導実践・事後指導の PDCA サイクルを2段階のインターンシップを通じて繰り返し、優れた指導者としての実践的指導力・マネジメント力を養成します。

program_img3.png

育む力

本プログラムでは、体育を専門としない学生、運動経験が少ない学生に対して、学校現場の実情や児童・生徒の実態に応じて適切な運動指導・運営ができる能力、さらに専門(得意)でない種目のスポーツにおいても適切な指導・運営ができる能力の養成を行います。

その能力のコアとなるものを、本プログラムでは「ティーチング・コーチングスキル」と表現し、4つの具体的要素から構成されるとし、能力の養成を行っています。

program_img4.png