教職キャリア高度化センター
教職キャリア高度化センター
先生を "究める" Web 講義
教職キャリア高度化センター
学校ボランティア
教職キャリア高度化センター
スポーツ指導者養成事業
教職キャリア高度化センター
京のせんせい学びサークル
教職キャリア高度化センター
メンターシップ育成事業
教職キャリア高度化センター
学び続ける教員へのメッセージ(講演会等)
教職キャリア高度化センター
京都府・京都市との連携講座
教職キャリア高度化センター
京都府・京都市との連携事業

先生を "究める" Web 講義

申込方法.png

視聴方法.png

link1.png

link2.png

link3.png

link4.png

先生を"究める"Web講義とは

 学校現場では、いじめ・不登校などの生徒指導上の諸課題への対応、特別支援教育の充実、外国人児童生徒への対応、ICTの活用の要請をはじめ、複雑かつ多様な課題への対応が求められています。このように急激に変化していく社会のなかで、教員としてキャリアを積むためには、教員自らが学び続ける存在であることが必要不可欠となっています。

 多忙ながらも、学び続ける教員を支援するための仕組みが「先生を"究める"Web講義」です。Web会員になると、いつでも、どこでも、学びたいときに本学が提供している「Web講義」を視聴することができます。動画は約15分×3部の約45分で構成しています。ちょっとした隙間時間に活用することができます。

こんな使い方ができます!

あなたのお悩みにお応えします。

お悩み例:クラスに不登校の子どもがいる。なかなか改善が見られないので、先輩に相談。アドバイスをもらって家庭訪問したけれど・・・。

お悩み例:授業中、落ち着きのないA君が気になって仕方ない。発達上の課題も見え隠れしているけれど、どのように対応すれば・・・。

先生方のこんなお悩みにお応えできるかもしれません。Web講義動画コンテンツ一覧の中から自分の悩みにあった動画を探してみてください。

教員免許状更新講習が変わります!

 「10年に一度の教員免許状更新講習。忙しい業務の合間を縫って受講しなければ・・・。」

 「できることなら少しでも効率よく講習を受けたい・・・。」

 そんな先生にお薦めしたいのが、京都教育大学で実施している「先生を"究める"Web講義」を活用した教員免許状更新講習。

隙間時間を利用して事前に指定されたWeb講義動画を2本視聴し、内容をまとめたレポートを提出してください。当日は視聴した動画をもとに受講者同士でさらに学びを深めます。6時間の講習時間が、Web講義動画による事前研修により3時間の対面研修になります(=反転研修)。

校内研修を充実させましょう!

 「校内でICTの活用についての研修をしたいけれど、講師の先生を探すのが・・・。」

 「性教育の研修を企画したいのだけれど・・・。」

Web講義動画のなかに、研修テーマにお応えできるものがあるかもしれません。事前に視聴して研修に臨めば時間の短縮になります。視聴した内容をもとに、教職員でテーマを決めて思考を深めます。ICTや書籍を活用してより深く学べば、これこそ正しくアクティブ・ラーニングです。

授業研究にもWeb講義!

 「明日の授業の参考にしたいのですが・・・。」

 「共通したテーマ設定で校内の公開授業週間を行いたいのですが・・・。」

授業研究のテーマに応じた活用はいかがでしょう。教育委員会の指導主事の先生方と連携したコンテンツも開発中です。現場からのニーズを是非お知らせください。

OJTこそWeb講義!

 「教員は現場で育つ。そのためにもより効果的な省察をしたいのですが・・・。」

 「自主研修会のなかで理論を学びたいと思うのですが・・・。」

教職員の年齢構成の偏りや大量退職、そして次々に現れる新たな教育課題への対応と、教育現場における人材育成は喫緊の課題でもあります。是非Web講義をご活用ください。

Web講義動画コンテンツの一例

動画内で使用しているパワーポイントはこちら

現代的教育課題

不登校児童生徒への担任の関わり - 内田 利広 教授(臨床心理学)
情報モラル教育インターネットの影響 - 多田 知正 教授(情報学)
ICTの効果的な活用 - 木原 俊行 教授 大阪教育大学(教育工学)

教育の基礎論理

平和と教育 - 村上 登司文 教授(教育社会学)
学校の危機と心のケア - 本間 友巳 教授(教育相談)
高校生とともに<勉強・学習>について考える - 相澤 伸幸 准教授(教育哲学)

教科専門

進化論への道のり - 今井 健介 准教授(動物生態学)
小学校教科内容論(理科)物理領域 - 沖花 彰 名誉教授(物理学)
おいしさの科学 - 湯川 夏子 教授(食育学)

教科教育

探究心を育てる国語教育 - 植山 俊宏 教授(国語科教育)
コミュニケーションにおける論理 - 寺田 守 准教授(国語科教育)
社会科における森林資源の扱い - 山下 宏文 教授(社会科教育)



「Web講義動画」一覧はこちら

申込方法

careerc◎kyokyo-u.ac.jpにお申し込みください。(◎を@に変更してください。)

件名を必ず「先生を"究める"Web講義視聴希望」とし、本文に以下の情報を記入して下さい。

・氏名・ふりがな

・ご自宅の住所・郵便番号

・ご自宅の電話番号 (携帯電話番号)

・個人のE-mailアドレス(学校の共有アドレスは他の登録者と重複したり、人事異動時の変更が難しいため登録できません)

・勤務校

受付後、メールにてID/パスワードを発行します。

※いただいた個人情報は、「先生を"究める"Web講義」の運用以外には使用いたしません。

※携帯電話の「迷惑メール防止」機能を使用されている場合は、本学からのメールが届かない場合がございますので、設定を変更するか、携帯電話以外のメールアドレスにて、お申し込みいただきますよう、よろしくお願いいたします。