1. トップページ
  2.  
  3. 研究活動
  4.  
  5. 研究報告

研究報告

本園研究主題

年度主題
平成21年度遊びの広がりと仲間づくり―対人関係をつなぐことば『じゃあ』に着目して―
平成22年度遊びの広がりと仲間づくり―「いや」「だめ(あかん)」に着目して― 「今、なぜ 飼育・栽培に着目するのか ―育て 育ちあう経験の連続性―」日本生活科・総合的学習教育学会 第19回全国大会
平成23年度響き合うコミュニケーションの力を育む文部科学省国立教育政策研究所教育課程指定校事業 「言葉で表現する力を養うための教育課程について」第一年次研究
平成24年度響き合うコミュニケーションの力を育む文部科学省国立教育政策研究所教育課程指定校事業 「言葉で表現する力を養うための教育課程について」第二年次研究
平成25年度生き物と共に育つ保育の在り方 第一年次研究
平成26年度生き物と共に育つ保育の在り方―幼児の“気づき”に着目して― 第二年次研究
平成27年度生き物と共に育つ保育の在り方―教師の援助や環境構成に着目して― 第三年次研究
平成28年度幼児の“探究力”を探る

京都教育大学桃山地区学校園(幼小中)研究主題

年度主題
平成20年度学びの生きる場づくり―3歳から15歳までの子どもが学び合う姿を求めて―
平成22年度自ら考えを広げ、深める子を育てる―互いの考えの伝え合いを通して―
平成24年度学びの主体性を育む連携教育―幼小中の交流を通して―
平成26年度幼小中で育む『確かな学力』と『豊かな社会力』―12年間の学びをつなぐ連携プログラムの実践と開発―
平成28年度幼小中で育む『確かな学力』と『豊かな社会力』―12年間の学びをつなぐ連携プログラムの実践と開発― 第二年次研究