6月の学校生活

川鵜が学校田近くに舞い降りました。
空を飛びながら緑が多いこの地を見つけ
羽を休めるのによい場所と思ったのでしょうか
どんどん暑さを増す時期ですが、子どもたちは
友だちや先輩と共に、この学校のいろいろな場で
思いをつなげながら学んでいきます。
暑さにまけぬ丈夫な体を育むことも
「生きる」力の根っこかな

小学部

1組の宿泊学習
1年生は入学して初めての宿泊です。みんなでカレーの材料を買いに行きました。
お買い物の帰りには、藤森神社にある公園でジュースを飲んで一休み。
ちょっと遊んだら学校へ戻って、夕食の準備をみんなでします。学校の畑のナスも収穫して、カレーに使いました。

カレーライスは、クマさんの形にかわいく仕上げました。
寝る前に、お布団を引っ張ったりシーツを広げたりして、楽しみながら敷きました。

小学部3組 宿泊学習 -夏の臨海学習に向けて-

荷物の整理やお風呂に入る用意など自分のことは自分でしたり、
洗濯や食事の配膳、掃除などはみんなで協力してしたりしました。
夜は、みんなで花火をして楽しみました。

夏のプール学習!
顔をつけるのがちょっと苦手なお友だちも水は大好き!

フロアの上でアヒルのようにしゃがんで歩き、フープはもぐって体を伸ばしてくぐり、ワニ歩きはワニさながらに水中を歩き元気に楽しんでいます。
お友だちとビート板の上に乗ってゆらゆら揺れてのんびりすることもあります。
先生と一緒にバタ足の練習をして、7月5日のカッパ大会(水泳発表会)に向けてがんばっている人もいます。

京都市の特別支援学級のお友だちと一緒に青少年科学センターで、展示学習や実験室学習をしてきました。
磁石や鏡、光などを利用した展示の体験、生き物に触れたり観察したり、興味を引くものがたくさんありました。

4,5,6年生は実験室学習
声を使って紙コップの上のモール等を動かすおもちゃ
〈こえでくるくるまわしちゃお!(科学工作)〉を作りました。
「あー」と声を出すと、紙コップの上のモールが
クルクルと回り出し、楽しんでいました。

中学部

修学旅行

中学3年生は、6月6日から、3泊4日で、長野に修学旅行に行ってきました。
1日目は、新幹線や在来線を乗り継いで、信濃大町に行き、仁科そばを食べました。
長野名物のおやきも食べ、宿泊先の北国ロッヂに到着しました。

2日目は、八方山登山です。ゴンドラとリフトを乗り継ぎ、あとは、自分の足で八方池を目指します。数m先が見えないくらいの霧でしたが、時折雪の残る山がきれいに見えました。八方池で食べたおにぎりは最高でした

3日目は、アルプスあづみの公園に行き、釜飯を作ったり、灰焼きおやきを作ったりして食べました。
アスレチックで思いっきり身体を動かして楽しむこともできました.

4日目は、北国ロッヂの周りを散策し、山菜を採りました。山菜と自分で選んだお土産を大きなリュックに詰めて、京都に戻ってきました。とってもたくさんの思い出ができた修学旅行でした。

合同生活 つくろう!あそぼう!たべよう!

1年生から3年生の24人全員での授業。4つのコーナーがあり、自己選択・自己決定をして、活動に参加します。
今年1回目の「つくろう!」は、焼きそば作り・かまど・竹シャワー作り・丸太渡り作りの4コーナー。
生徒達は、この道具が使いたいから、この友だちと一緒にしたいから、後輩に教えてあげたいから・・・等の理由で、コーナーを選でいました。
この授業は、夏2回、秋4回、冬3回を計画しています。

科学センター学習  6月27日(火)
展示物を鑑賞した後、実験室で「磁石」の実験。強力磁石にクリップを投げてくっつけたり、磁石の反発を利用して、キツツキのおもちゃを作ったりしました。
プラネタリウムで、7月7日(七夕)の日の星空を見、夏の第三角の学習もしました。

昼食は、大学の生協に行き、自分で食べたいものを選びました。残ったお金で、アイスやおやつも買いました。

合同球技大会(島津アリーナにて) 6月20日(火)
この日に向けて、体育でバレーボールやソフトバレーの練習に取り組んできました。バレーボールは他の中学校と合同でチームを作り、勝利することもできました。

午後は、ドッジボーや風船バレーに出場し、思いっきり楽しみました。

高等部
 高1宿泊学習
初めて10人が揃って、いきいき棟に宿泊しました。夕食はカレーライスとフルーチェでした。
墨染駅近くのスーパーに行って、夕食の買い物をしました。売り場がわからず、先生に聞いたり、友だちに聞いたりしながら買い物をしました。
夕食準備では、手分けをして調理をしました。おいしい夏野菜カレーに舌鼓をうつ生徒たちでした

高3 花壇づくり
電動カンナを使って間伐材を削って段組ができるようにしました。
水準器を手がかりに上下の面を削り、120cmと200cmの長さに切断して花壇枠を作りました。
組み立ては、L字金具で枠組みをおこない、積み上げて鎹(かすがい)で固定しました。夏の花の苗を購入して植えました。

つぼみバザー(作業学習製品販売会)
各作業班で、今年度発の作業製品販売会(つぼみバザー)を目標に作業学習に取り組みました。
作業の準備の確認や半製品の点検、言葉遣い等々を、教えたり手本を示したりしながら取り組んでいました。

つぼみバザー当日
「ドキドキする!」と口々に言っていた生徒たちが、開店の挨拶が始まるとキリッと引き締まった表情に変わりました。
自分の家族を見つけると「こっち」と手招きをしたり、お客様に「いらっしゃいませ」と元気に挨拶したりして販売を行っていました。
製品の包装(ラッピング)や緩衝材(プチプチ)の準備、製品に手作りカードを付けるなどの工夫を凝らし、
会計や包装・袋詰めも係分担して行いました。そして、「お買い上げありがとうございました」と感謝の気持ちも伝えることができました。

中学部2組・高等部2組合同
キャンプ宿泊学習

校内のキャンプ広場にテントを張って宿泊。
夜。「星がきれい!」という言葉にみんなが空を見上げました。
星空のもと、みんなでダンスをして、肩を組んで歌って、
楽しい時間を過ごしました。

中2と高2の生徒が一緒にテントを立てるのは初めてでしたが、
各クラスで練習した成果を発揮し、言葉を掛け合って協力して進めていました。

かまどと調理の係に分かれて、カレーとねじりパン、フランクフルトを作りました。

調理も協力して行いました。高等部の生徒が中学部の生徒に、大きさを揃えて切る方法を伝えていました。

かまどでも、それぞれのクラスで練習してきた成果を発揮して、協力してかまどに火をつけていました。

カレーを食べると「おいしい!」「おかわり!」という声があちこちでおこり、あっという間に無くなりました。