Life2017 4月   
.
春がきました。
今年の入学式は、桜満開でした。
わくわくドキドキの中、新入生との学習が
はじまりました。
たけのこ山では、毎年のように
筍が顔を出します。
たけのこ山で筍を掘り、
筍ご飯を作って食べるのが
歓迎会の定番です。
様々な学習活動を通して
自分のことを伝えたり、
新しい友だちのことを知ったり
そして力を合わせたり。
5月はそこまで来てるよ。

 

 
 
 小学部
 4月、新入生が入学してきました。
1年生の歓迎会を兼ねて、食べる日(調理学習)でカレー作りを行いました。
5,6年生が買い物学習で買ってきた食材を紹介します。かまども煉瓦で作りました。
1~4年生は手で皮をむいたりちぎったりします。5,6年生はピーラーを使って皮むきをしたり包丁で切ったりします。
できあがったカレーライスをみんなでおいしく食べました。
  
 
 大きな布でカラフルな鯉のぼりを作るために、
手足を使い色つけをしました。
最初から手足を使って塗る人
初めは絵の具を手足につけるのに時間をかける人
先生と一緒に楽しんで塗りました。
どんな鯉のぼりになるでしょうか?楽しみです。
 

 
 中学部
 新入生歓迎会
2・3年生の生徒たちが、たけのこ山(校内の竹林)でたけのこを掘り、竹の器を作り、たけのこご飯とたけのこ入り中華スープを調理をして、新入生を歓迎しました。かまどなどの準備から、司会進行、後片付けまで、先輩達が協力して行いました。たけのこご飯をみんなで食べ、自己紹介をして、みんなのことを知ることができました。今年、先輩たちに歓迎して貰った新入生は、今年一年、いろんなことを学び身につけて、一年後には、先輩として、新入生を迎える準備をしてくれることでしょう。
   
   
 「竹の薪作り」 毎年恒例の、先輩が新入生を迎えて一緒に活動する最初の授業です。
今年も2・3年生の生徒たちが1年生に、竹の切り方や竹の割り方をやって見せたり、ほめたりしながら、一所懸命に教えていました。
授業の最後には、先輩たちが1年生の頑張っていたことをみんなの前で発表しました。
    
「全体作業:環境整備-草集め」自分たちが使う場所は自分たちで整備をします。
勢いよく草が伸びる季節。教師が刈った草を熊手や竹箒で集めて箕(み)で取り集めたり、道路に流れ出た土砂をすくい取ったりして、
中学部みんなで協力して、校舎周りをきれいにしていきました。
  
 体育は中学部全員でおこないます。
準備体操をして、スタートの練習。そのあと、50m走をし、100m走もしました。力一杯走る練習に取り組みました

   
 
 高等部
新入生を祝う会 
 2組の生徒が中心になって企画・準備を行いました。筍を掘って水煮にしたり、部屋の飾りつけを作ったり、ゲームの準備など手分けして取り組みました。
当日は、2組・3組の生徒が食事作りと会場に分かれて準備をしました。

祝う会は、2組の生徒が司会進行。
歌あり・パフォーマンスありの楽しい自己紹介をしたり、
2年生が考えた○×ゲームを楽しんでいました。

食事のメニューは「筍ごはん・若竹汁・筍のホイル焼き」。40人分の食事を作りました。
美味しい料理に舌鼓を打ち、みんなが楽しく話をしながら食事をすることができました。
 
   
合同作業
特別棟周りやたけのこ山入り口周辺の整備をしました。「作業大好き!」「みんなと一緒に作業をするのは楽しい」と、

1組の生徒が話しているのを聞いてうれしくなりました。
 


←2組の生徒が1組の生徒に、
干し椎茸の作り方や袋詰めの仕方を
教えたりしました。


2組 たけのこ山の整備:→
たけのこ山の竹を間伐して、
切った竹は竹炭を作ったりして
有効利用します
 

3年生 沖縄修学旅行に向けて 
5月9日から沖縄へ修学旅行に行きます。沖縄の歴史・文化・暮らしなどについて学習しています。平和学習では、対馬丸事件について学び、平和祈念で千羽鶴を折りました。美ら海水族館で海の生き物を見ることや琉球村で道ジュネを見ることなど、
楽しみにしています