11月&12月
 寒さが増す時期ですが、
子どもたちは元気いっぱい。
小学部は、1,2組合同宿泊や
大学や附属桃山小学校との交流学習等いろんな経験を。
中学部は、この時期ならではの活動。
落ち葉掃除や正月にむけて門松作りを行いました。
高等部1,2組は、中学部3組も参加し
ブルーベリーの移植と土留め作り。
高等部3組は、竹炭小屋の改修を行いました。
12月13日(水)は、学校全体でもちつき大会。
高等部3組が一年かけて育てたもち米を使い、
おいしいおもちをたくさん食べました。

 小学部
1組・2組 合同宿泊学習
1組(1,2年生)と2組(3,4年生)で一緒に宿泊学習。
みんなで、1.5kmほど離れたチャコルマートへお買い物に行って夕食の材料を買ってきました。鍋料理のための食事準備、
みんなでわいわいお話ししながら楽しく食べ自分の食べたあと食器を運んで片付けをしました。お布団を敷いたりお風呂に入って身体を洗ったりも、自分でしっかりとやりました。
翌日の朝、片付けも自分たちでします。お布団をたたんだり運んで先生に渡したりしました。自分のことを自分でしたり、みんなと一緒に自分たちのことをしたり、友だちとあそんだり楽しい時はあっという間でし
た。


 


 附属桃山小学校4年生との交流学習
附属桃山小学校の4年生のお友だちがいろいろなゲームのお店を考えてくれました。ボーリング、射的、コイン落とし、双六、ホッケー、宝探し、魚釣り・・・等まだまだたくさんのコーナーがありどれから行こうか迷っているほどでした。
附属桃山小のお友だちが誘ってくれて一緒にしてくれたり対戦相手になってくれたりするお友だちがいて活発にあそび、みんなで楽しんでいました。次回は、本校のたけのこ山をコースにしたクロスカントリーを一緒にする予定です

 



 幼児教育学科との交流 うたとおはなしの会
大学までスクールバスで行きました。今年は、音楽の授業でしている「たきび」を一緒に歌ったり「あわてんぼうのサンタクロース」を一緒に演奏したり、「大きな栗の木の下で」の手遊びを一緒にしたりして楽しんで来ました。今回の人形劇は『さるかに』です。さるがみんなの後ろから登場して少しびっくりする場面もありました  
 



中学部 
 中1,中2で環境整備。
ドングリ山斜面の落ち葉や外周道路の落ち葉を集めました。落ち葉を入れる枠作りもしました。かけやで杭を打ち、間伐材を組んで完成させました
 
  
 中1、2組合同宿泊
 
夕食、学校の畑で収穫した野菜も使い、
4種類の味のお鍋。
自分の好みの場所で食べました。
朝食は、目玉焼きもつくりました。
次に宿泊する人のために、
掃除や洗濯も頑張りました。
中1は先輩の姿を見て真似て
一緒にやっていました。
 
 
 
  
 

 中1 生活 「小麦粉を変身させてつくろう」
ホットケーキやチヂミづくり。
水を加える人と混ぜる人というように、友だちと一緒につくりました。

 

 
 中2 生活「畑のうね作り」
後輩に畑を引き継ぐために、畑を耕し、畝を作り、
タマネギや人参を植える準備をしました。


 
 中3 生活「布袋づくり」
布を裁つ、ロックミシンを掛ける、脇を縫う、アイロンを掛けるなど、
分業で1枚の袋を完成させます。
袋は、来年度 中1に入ってくる後輩にプレゼントします。
自分たちが作ったものを使ってもらうことを楽しみに頑張っています。


 
 
 門松づくり

毎年校門に大きな門松を飾ります。
たけのこ山から竹を切り出し、斜めに切ったり、
竹をなたで割って枠をつくったりしました。
松や南天も学校にあるので、取りに行き、飾ることができました。
竹を切る人、割る人、組み立てる人と、
みんながそれぞれの場所で頑張りました。


  
 
高等部

 秋の作業Ⅰ週間 高等部2年生・1年生・中学部3年生合同授業

一週間の学校生活を作業Ⅰ(屋外作業)一色にして取り組む作業Ⅰ週間。
今回は、特別教室棟横の斜面に植えているブルーベリーを移植して、
土留めを改修する作業を行いました。

資材班 
杉丸太の皮をむき、
のこぎりで切って、
杭30本、横木52本を作りました。




 

 
 土留め作り班

資材班が作った杭と横木を使って、
斜面に17箇所の土留めを
仕上げました。
運ぶ・掘る・積む・打つ・踏む・切る・・
  生徒に人気の活動は「地団駄」⇒


 
 
 
 移植班

土留めに植えていたブルーベリー8本を一旦抜き、土留めが完成した後、
大きな穴を掘って移植しました。

  
 
 高等部3組 竹炭小屋改修週間

 後輩たちが作業Ⅰ週間に取り組んでいる間に、腐った柱や梁を取替え、トタン屋根を打ち直して
、竹炭小屋を改修しました。



 
 
   
 
 精米
4月から、半年以上かけて育ててきたお米!ついに精米!!
機械でもみがらやヌカが取り除かれて白いお米になりました!!!
 
 
 
もちつき大会