10月  運動会も終わり、学級や学部で校外へ。
行事でがんばった後は少しゆったり。
一年間の中で学習にもメリハリが大切です。
多様な経験も「生きる力」を育てる栄養になります。
小学部

1組校外学習
 動物園

秋晴れの気持ちのいい日、動物園目指して京阪電車と京都市地下鉄に乗って行きました。
ふれあいルームで小動物の天竺ネズミとウサギと、そしておとぎの国でヤギとふれあい、
トラ、キリン、ゾウ、サル、ペンギン・・・等々いろいろな動物を見て回り、
園内遊園地の列車やボート、観覧車に乗って、とても楽しい一日でした。

2組 校外学習  宝ヶ池

台風一過の好天、京阪電車、叡山電鉄と乗り継ぎ宝ヶ池子どもの楽園に行ってきました。
行きも帰りも自分で切符を買って自動改札を通ったり運賃を駅員さんに払ったり普段の通学とはちがう方法で電車にのりました。

平安騎馬隊厩舎で馬を見た後、
子どもの楽園へ行って
遊具で楽しみました。
お弁当を食べた後は、地名にもなっている『宝ヶ池』を見に散策し、
池では大きなコイやカモを見ました。
たくさんあそんで、たくさん歩いて気持ちのいい一日を過ごせました

3組 修学旅行 白浜

心配された台風が通り過ぎ、好天に恵まれた2日間になりました。

1日目のグラスボートは台風の影響で出航中止になり残念でした。
その代わりに行ったエネルギーランドで体を使って楽しむことができたので子どもたちは満足したようです。
2日目のアドベンチャーワールドでは、
ケニヤ号に乗り間近まで寄ってくる動物を見たり、
イルカライブショーでイルカやクジラのダイナミックなジャンプを
見たりして楽しみ、時間があっという間に過ぎていきました。

中学部
 つくろう! あそぼう! たべよう! 2017秋

つのコーナーから、自分で選んで活動する授業。

そばめし等をつくって昼食にするコーナー、かまどのコーナー、ボルタリングのコーナー、ターザンロープのコーナー。
それぞれに興味・関心があり、みんなどのコーナーを選ぶか悩みます。
それでも、自分で決めたコーナーでいろいろな道具を使って、
午前中の時間を有意義に過ごしています。

屋内作業

学校祭バザーに向けて、屋内作業に取り組みます。
今年は、木工「コルクボード」、陶工「豆皿」、食品加工「型抜きクッキー」、布加工「箸袋」をつくりました。
1年から3年の縦割り集団で、先輩の姿を見て真似たり、教え合ったりしながらつくりました。
買ってもらうことを楽しみに一生懸命に取り組みます。

3組 劇宿泊

学校祭の2日目は、劇の発表です。
中3は、本番に向けて宿泊をし、夕食後に体育館に戻って、劇の特訓です。
もっとうまくなりたいという思いから、演じることを頑張りました。

夕食や朝食は自分たちで準備します。次の宿泊する人のために、掃除も頑張りました。

遠足

ここ数年恒例になってきた「保津峡」に行きました。
クラスのみんなが、鍋、固形燃料、食材などの持ち物を分担し、河原で「芋煮」をつくって食べます。
里芋は畑で育てて収穫した物を使います。

今年は残念ながら、雨が降ってきたので、学校に戻り、教室で各クラスが芋煮を作って食べました。
自然の中で食べたかったですが、教室で食べた芋煮もおいしかったです。

高等部

稲刈り

大学の環境実践センターに行って稲刈りをしました。稲刈り班・運び班・結束班の3班に分かれて,作業をしました。
たわわに実った稲穂を大切に結束して、学校に持ち帰り、3年生が用意した稲干し場に干して、鳥よけの網を張りました。
後は、脱穀・精米・ゴミ取りになりました。今年も美味しいお餅を食べられそうです。

遠足

今年は10月に晴天の日が少なく、遠足の日の天気がとても心配でしたが、晴天の下、遠足を実施することができました。
今年も亀岡の七谷川野外センターで野外調理をしたり、アスレチックをしたり、廣い芝生を走ったりするなど、学年をこえて楽しみました。

野外調理の分担は、2・3組が「炊き込みピラフ」を一鍋ずつ、1組はみそ汁になりました。
生徒が食材の買い物をしたり、薪を作ったりして、事前に準備をしてくれて、準備万端で当日を迎えることができました。

食事の後は、アスレチックに行って身体を動かし、お楽しみの「おやつ交換」では、
友だちに「交換しよう」と上手に声をかけて、いろんな種類のおやつを食べたりしました。

お天気に恵まれ、秋を感じながら七谷川野外センターでのびのびと活動することができました。

学校祭の展示に向けて「書道」をしました。古典の中から自分の書きたい字を一字選んで、半紙一杯に力強く書きました。