9月の学校生活
夏休みも終わり、二学期がはじまりました。
通学や身体、そして食にかかわる学習
そして、二学期の学校生活を豊かにする学習からスタート
中旬からは、小学部から高等部まで、児童生徒全員での運動会にむけた学習がはじまります。
運動会に向けて


      
 大玉転がしリレー      みんなで玉入れ    よくねらってシュート 
 
運動会の木  全力で走って
わっしょいしてもらったよ  
運動会前日準備 協力して草集め
-小学部特製一輪車で-
        
ボールプールでゆっくり  小学部3組  切った竹で  ボーリング    竹シャワー  
中学部  
 通学安全教室
  
 
         
 中1生活 靴箱を作ろう
1学期の「地図パネルづくり」や「薪づくり」で学んだこと・経験したことを活かして、靴箱を作りました。
角材に、差し金を使って正確に切断線を引き、まっすぐにのこぎりをひいて、きりでくぎの下穴をあけて、くぎを打って、・・・木枠の完成。
次に、竹を切り出してきて、枝を払って、40cmに切って、鉈で割って並べて、ドリルで穴を開けて、枠に打ち付け…靴箱完成。
 
 中2生活  冬野菜を育てよう
堆肥置き場から畑に堆肥を運び、畝を作って、野菜の苗を植えました。
    
  中3生活  ミシンで雑巾を縫おう
布を使ってミシンの練習をして、雑巾を縫いました。
 
   国語・数学:8つのグループに分かれて、国語・数学の勉強をしています  


高1  「食」についての学習
1学期、宿泊学習に向けて「カレー」「どらやき」を作りました。
今回は「家で一人で作れる料理」として、卵料理と味噌汁作りに取り組みました。
「玉子焼きづくり」では、家庭の味を再現!と、お家の人にどんな調味料を使っているのかを聞いて作りました。
各家庭の味があり、家でも作ってほしいと思います。
 
高2 「食」についての学習 昼食づくり 「肉じゃがをつくろう」
1学期に取り組んだ「炒飯づくり」、キャンプ学習に向けて何度も作ったカレーライス。
そこでの経験、学びを活かして、今回は「肉じゃが」! 
おいしい肉じゃがを作れるようになって、「家庭でも作ってみたい」という気持ちに繋がることを
期待して取り組みました。
「家でつくったよ!」という嬉しいことばも聞くことができました。
高3 
この夏、学校の果樹園で採れたブルーベリーを使って、ジャムを作りました。3人一組で、鍋などの道具を準備し、さとう、ブルーベリーを計量して作りました。グツグツ お鍋の中でジャムができあがっていく様子をよく見てかき混ぜ、仕上げました。ビンづめにして持ち帰り、家族と一緒に食べました。