6月の学校生活 
少しずつ暑さが増してくる月ですが、子どもたちは先生や友だちと一緒に
どんどん身体を動かし多くのことを学んでいます。
小学部はクラス毎にいきいき棟で宿泊学習。
中学部は、中学部3年が信州白馬の修学旅行。北アルプスの高い山に登りました。
高等部はクラス毎に職場見学に行き、
選挙権年齢の引き下げに伴い高等部3年が本物の選挙用具を使い学習しました。
また、夏休みの臨海学習やキャンプ学習にむけて、
学部を越えて合同の授業もたくさん行っています

 
 小学部
1組(1・2年生)宿泊学習 
 
選挙

 買い物 アイスは買わないはずだけど・・・ 買い物
どこにあるかな 
 タマネギの皮むき ジャガイモの皮むき
 
   
カレーライスの完成
  うまく卵がわれるかな 朝食は 目玉焼きとウインナーとコンソメスープ
科学センター学習 


    
 友だちと一緒に         みんなでウォータースライダー        みんなで水遊び 

中学部 
 1組(1年生) 7月13日から二泊三日で、小学部3組・高等部1組と一緒に臨海学習に行きます。
牛乳パックの筏を作ったり、みんなで着ていくお揃いのTシャツのプリントをしたりしました。
 
 2組(2年生) 7月20日・21日  高等部2組と一緒に、キャンプ学習に行きます。
屋外調理をしたり、テントを張ったり、お揃いのTシャツのプリントをしたりしています。
   
 
3組(3年生) 毎年プール学習が始まる前に、タオルや水着を干す物干しを作ります。
作るのは3年生の仕事。今年も、穴を掘って柱を立てて、しっかりとした物干しを作ってくれました。
    
 中1 竹で作ろう
たけのこ山から竹を切り出して、運んで、枝を払って、切って、割って、節を抜いて・・・
休日参観日には、家族や小学校時代の先生たちと一緒に、流しそうめんを楽しみました。
 屋外作業 2・3年生縦割りグループ
たけのこ山の雑木や竹を切り出して整備するグループ・池の周りに竹で柵を作るグループ
・杉の丸太でプランターカバーを作るグループに分かれて、作業をしました。
  
   
   
 科学センター学習
 
 3年生 修学旅行

6月6日~9日  3泊4日で
長野県 白馬方面へ
行ってきました

   
 
初日 新幹線・特急しなのを乗り継いで信濃大町へ。
仁科そばさんで おいしい信州そばをいただきました。
   
ロッジ きらきら星
  
 2日目 修学旅行のメイン 八方登山
岩を登り、雪渓を渡って 八方池まで行ってきました。
 
 
 

3日目はあずみの公園で 釜飯を作ったり、
竹パンを作ったりしました。
 
 最終日は,塩の道を歩いて,
南小谷から糸魚川へ出て
日本海を見ながら帰ってきました


高等部 
 高等部1組(1年生)宿泊学習
この宿泊学習に向けて、夏野菜カレーや
おやつの「どらやき」を作ったりしました。
当日は、前回の経験を生かし、
みんなで役割を分担して取り組みました。
夜にはお楽しみの花火をして、
盛り上がりました。
  

     
 夏野菜カレーは、アスパラ、なす、かぼちゃをトッピング!! 少し辛口のカレーでした。
     
 高等部2組(2年生)
7月に行くキャンプ学習に向けて、竹炭作り! バーベキューで使います。
    
 
高等部3組(3年生)
沖縄料理 修学旅行を思い出しながら、ゴーヤチャンプルーを作りました
。 
    
屋外用 掃除用具置き場づくり 
杉の丸太の皮をむいて、切って、かんなをかけて骨組みを作り、屋根は竹で作りました。
 
 職場見学
 
 
 1・2年生 深草福祉農園・山科工房に行き、「働く場」での様子を見聞きし、
少しだけ作業を体験させていただきました。
緊張していましたが、話をよく聞いて取り組めていました。
 
 
 3年生
今年度18歳になる3年生。4~6月生まれの生徒に選挙権が与えられます。
そこで、伏見区役所から選挙の道具一式をお借りして模擬選挙をしました。
初めてのことでしたが、先生の説明をよく聞いて,一票を投じました。