小学部
 3組(5,6年)では、エキスポシティまで卒業遠足に行きました。
モノレールなどの乗り物に乗ることや、ミニ水族館.映像のいろいろを楽しみました。
   
  6年生を送る会では、5年生が司会をしました。
思い出のアルバムを見たり、いすとりゲームをしたりして
祝いました。最後に6年生が挨拶をしました

 

 クラス対抗おみこしリレー


附属桃山小学校4年生と一緒に
校内一周クロスカントリー

 
 中学部
 卒業遠足(3/1) ユニバーサルスタジオジャパン
みんなでたのしい思い出を作りました。
    
    
    
中学部合同宿泊
校内の宿泊施設「いきいき棟」で、中学部1年生・2年生・3年生がそろって宿泊しました。
3年生が卒業遠足に行っている間に、1・2年生が飾り付けをしたり夕食を作ったりして、
「卒業を祝う会」の準備をしました。 
 
 
 
 クラス対抗駅伝大会(3/9)
校内の外周道路(1周約420m)を、各クラス8名で16周しました。
 
全体作業(環境整備
自分たちが作った遊具が古くなったので解体しました。


解体してでた廃材はのここぎりで切って薪にして、かまどで使います。
                              廃材を機械で砕いたチップを運んで、遊具の周りにまいて安全に遊べるようにしました
   
たけのこ山の枯れた竹や木の枝を運びおろして、燃やして灰にしたり、チップにしたりして、畑や花壇にまきました。 
 
 高等部

今年も神戸に卒業遠足に行き、楽しく神戸の街並みを散策しました。
カワサキワールドでは、バイクに乗って記念写真を撮ったり、
ジェットスキーのレースや電車でゴーなどのゲームを楽しんだりしました。
南京町では、円卓を囲んで、注文した料理に舌鼓をうち、お腹いっぱいになりました。
最後にポートタワーの展望台に上って神戸の海や山の景色を堪能しました。

  
 
 
卒業を祝う会
今年も、1年生と2年生が協力して祝う会を行いました。1年生は卒業生の思い出に残るように、司会・ゲーム・ダンス・歌の係に分かれて、司会進行やゲームの問題を考え、歌詞カードを作り、2年生は卒業生に喜んでもらえるように、廊下いっぱいにハトが飛んでいるように飾りつけをしました。今年は、12月に作った「楽焼の器」を使っておぜんざいをつくって食べる企画もありました。3年生が作ってくれた餅米を使ってお餅をつくりました。最後に全員で記念写真を撮影しました。笑顔・澄まし顔etc.心温まる会になりました。
 

 
  1年間学習した教室や屋外の作業場などの大掃除を終えて、
高等部みんなで今年度最後の給食をいただきました。
ぎゅうぎゅう詰めでしたが、にぎやかな給食になりました。
 




 平成28年度
小・中学部(第48回) 高等部(第44回)卒業式
 
 高等部2年生の女子生徒が受付。
卒業生の胸にリボンをつけて「おめでとうございます!」
   
入場 
 
 卒業証書授与
 
 祝辞
 
 卒業記念品贈呈
目録贈呈 
わたしたちのことば  
 退場
  
 小学部3名 中学部8名 高等部10名の児童生徒が卒業
すばらしい卒業式でした。