京都教育大学附属特別支援学校トップページへ
 
平成29年度 研究発表会
”かかわりあい・育ちあう“授業・学校生活の創造(3年次)
~自ら学び続ける資質・能力の育成~
平成29年10月21日(土)

公開授業、 全体会、 分科会
講演会:講師
 丹野 哲也 先生
文部科学省初等中等教育局視学官(併)特別支援教育課特別支援教育調査官
 
 

         過去の研究
研究紀要 等
 21号 平成
28年度 
 “かかわりあい・育ちあう”授業・学校生活の創造(2年次)  研究紀要(全頁)  ポスター発表  
資料集 平成27年度 “かかわりあい・育ちあう”授業・学校生活の創造(1年次) はじめに、要項、全体報告 小学部 中学部 高等部 ポスター発表 おわりに 
 20号 平成
26年度   
豊かなかかわりのある授業・学校生活づくり
~かかわりあいの中で子どもは育つ~ 
(3年次)
 
 はじめに,目的、方法,他  小学部    中学部 高等部   成果と課題
おわりに
  
 
 
 1 ,,   ,,
資料1 /資料2
 
 1,2,3     
19号   平成
25年度
豊かなかかわりのある授業・学校生活づくり
~かかわりあいの中で子どもは育つ~ 
(2年次) 
 
 はじめに~目的・方法  結果(事例)    まとめと方向性~おわりに       
18号   平成
22年度
子どもたちの主体性を育む
ひとり一人に応じた授業づくり
(3年次) 
 
 全体 小学部  中学部   高等部    
 17号 平成
18年度 
 一人ひとりの現在の生活、
将来の生活へとつながる授業づくり
~特殊教育から特別支援教育へ
17-1            
 16号  平成
15年度
 子どもの主体的活動を引き出す授業づくり             
15号  平成
12年度
 「学び・育ち」が見える授業づくり
-『生活』を考える-
           
14号  平成
9年度 
生涯学習を目指す教育課程の再構造化
-その5-
『生活』の学習内容の分析と整理 小学部-中学部-高等部を一貫する支柱を探る 
 14-1  14-2  14-3   14-4   14-5    
               
    ことばと数の獲得 序に変えて
岡本夏木