今 学校で

最近の学校の様子や出来事を紹介します。過去の記事はこちら

2017.08


8月31日(木)
■全校 環境教育 ぴかぴかタイム
 教育実習生や保護者の方々と一緒に,ぴかぴかタイムを行いました。夏休みの間に伸びた運動場や学習の森の雑草を刈ったり,体育館の用具室に入っているものを整理したりと,いつもの掃除では行わないような所を中心につゆくさグループで協力して掃除をしました。
 まだまだ残暑が厳しい一日でしたが,子ども達は汗をかきながら一生懸命に学校をきれいにしようと取り組んでいました。
 学校もすっかりきれいになりましたので,気持ちも新たに2学期の学習に臨んでほしいと思います。 
8月28日(水)
■全校 始業式
 長く思えた夏休みもあっという間に過ぎ2学期が始まりました。
 始業式では,校長先生から夏休みに経験した様々なことをぜひ友達や先生に話してほしいこと,そして2学期にはたくさんの行事があることから,たくさんのことにチャレンジしていってほしいという励ましの言葉がありました。
 始業式の後,2学期から附属桃山小学校に転入した新しい友達の紹介と同窓会から子ども達へ図書の贈呈が行われました。
8月22日(火)~23日(水)
■4年 琵琶湖フローティングスクール
 4年生が1泊2日で琵琶湖フローティングスクールに参加しました。琵琶湖フローティングスクールは,滋賀県の学習船「うみのこ」に乗船し,琵琶湖周辺の都市を訪れたり,琵琶湖の自然について学んだりする宿泊学習です。
 附属桃山小学校とともに乗船した守山市立立入ヶ丘小学校の5年生とグループを作り,一緒に活動しました。長浜市に寄港した際は市内をグループで回りながらタウンウォークにも挑戦しました。
 夜の集いでは,グループ対抗で綱引き大会も行われ,とても盛り上がりました。また,船上活動では琵琶湖の水を顕微鏡で見ながら琵琶湖に住む生き物を観察したり,様々な縄の結び方を学ぶロープワークにも挑戦しました。
 1泊2日があっという間に過ぎ,子ども達にとっても思い出深い活動になりました。
8月21日(月)
■全校 図書開館日
 8月7日に予定していた図書開館日が台風接近のため中止になり,21日に延期されましたが,60人近くの人が集まりました。
 今回は,読み聞かせのボランティアをして下さっている北村さんと岡田さんに「8月6日のこと」(作:中川ひろたか) 「オニのサラリーマン」(作:富安陽子) 「ばけねこのおよめさん」(作:大海あかし)の3冊を読んでいただきました。
 読み聞かせを聞いて,子ども達はお話の世界に引き込まれているようでした。
 2学期に入るとまた新しい本が図書室に入ります。ぜひたくさん本を読むようにして下さい。

▲このページの先頭へ