今 学校で

最近の学校の様子や出来事を紹介します。過去の記事はこちら

2017.05


5月31日(水)
■全校 副免実習終了式
 2週間の副免実習が終わりました。子どもたちは,休み時間には実習生と元気よく遊ぶ姿が見られ,最終日には別れを惜しんでいる姿も見られました。
 実習生は,子どもたちが楽しく学ぶことのできる授業を目指して実習に取り組みました。思い出多い実習となりました。
5月18日(木)
■全校 副免実習開始
 いよいよ実習生がやってくる季節になりました。5月は,4回生の42名が副免実習生として配属されました。副免実習で来る学生は,前年度に中学校や高等学校,幼稚園で実習の経験を積んできています。しかし,小学校だからこそ経験できることもたくさんあります。2週間という短い期間ではありますが,子どもたちと一緒に学び,将来の教員を目指して頑張っていってほしいと願っています。
5月16日(火)
■5・6年生 ゲストティーチャー 和食についての学習
 伏見区にある魚三楼の当主荒木さんにゲストティーチャーとして来ていただいて,5年生と6年生に和食についての授業をしていただきました。
 授業では「出汁」についてお話しして下さり,実際にこんぶの出汁,こんぶにかつおを合わせた出汁を飲み比べ,和食の旨みの秘訣を学びました。こんぶとかつおを合わせることで,その旨みが幾倍にも広がっていくことを体感しました。
 最後には,ゆば,鯛,三つ葉のお吸い物をいただきました。「ああ,おいしい」と思わず声がもれるほどの出汁のおいしさでした。
5月11日(木)
■全校 地域別集会
 5月の地域別集会は,保護者の方々にも参加していただき,子どもたちと安全やマナーについて話し合い,一緒に下校をしました。
 お家でどのような安全の約束をしているのかなど,同じ方向に帰る子どもたちのグループで保護者の方々と確認しました。
 登下校中のマナーについてはこれからも折に触れ子どもたちに指導していきます。
5月11日(木)
■1年 給食試食会
 1年生の保護者の方々を対象に,給食試食会を行いました。
 はじめに1年生の給食の準備の様子を見ていただきました。給食の準備も,みんなで協力してできるようになりました。この日の献立は,「魚のごまだれがけ・むらくもじる・おかかふりかけ」のメニューでした。みなさんから,とてもおいしいというお声をたくさんいただきました。
5月11日(木)
■1年 そらまめくん
 今年も「そらまめ」の季節になりました。図書の時間に「そらまめくんのベッド」の読み聞かせを行い,実際に自分たちでそらまめむきをして,そらまめのふわふわなベッドもさわることができました。
 1年生がむいてくれたそらまめは,給食で全校に出され,みんなおいしくいただきました。
5月2日(火)
■1・2年 学校案内

2年生が1年生に学校案内をしました。保健室や音楽室、英語ルームなどのそれぞれの教室について,何の教室なのか、どんなことをそこで学習するのかなどを,2年生が1年生に紹介をしました。これから1年生は、2年生から教えてもらったことをもとに、さらにくわしく学校の探検をしていきます。

5月1日(月)
■1年 交通安全教室
 1年生を対象に交通安全教室を行いました。伏見警察の方々に,交通のマナーについてお話していただきました。
 路側帯がどうしてあるのか,目的地まで安全に歩くにはどのように歩けばいいのか,道路の歩き方,横断歩道の渡り方などをクイズを交えながら,わかりやすく教えて下さいました。
 ここで学んだことを生かして,これからも安全に登下校してほしいと思います。

▲このページの先頭へ