今 学校で

最近の学校の様子や出来事を紹介します。過去の記事はこちら

2017.04

4月25日(火) 
■全校 授業参観・育友会総会・懇談会
 今年度第1回目の授業参観と育友会総会,学年・学級懇談会を行いました。どの学級でも,子どもたちは積極的に授業に取り組む姿が見られました。
 育友会総会では,本年度の活動計画や行事実施案などが示され,承認されました。
 懇談会では,各担任の紹介の後,1年間で目指す子どもの姿や今年度の主な行事などについてお伝えしました。
4月24日(月) 
■3~6年 前期児童会選挙
 3年生から6年生までが集まり,体育館で児童会選挙がおこなわれました。候補者とその推薦人の児童が,投票前の最後の演説をしました。
 どの候補者も,「自分たちの学校をよりよくしたい!」という熱のこもったアピールをしていて,すばらしいものでした。
4月21日(金) 
■全校 つゆくさ結成式
 1~6年までがたてわりグループになって活動します。今日は今年度のつゆくさグループの初顔合わせでした。6年生がリーダーになり,声を掛け合って支え合う姿が多くみられました。低学年に優しく声をかけながら遠足のルートを決めたり,約束事を決める姿がとても頼もしかったです。
4月20日(木) 
■全校 地域別集会
 第1回の地域別集会の目的は,いっしょに通う1年生の紹介と電車内や駅構内,道路上などでの,きまりやマナーなどの確認を行うことです。新班長として緊張気味の6年生の進行で同じ方向から登校する友だちを確認し,その後登下校の安全とマナーについて話し合いました。「電車内では移動しない。」「駅構内ではあるかない。」など,大切なことを出し合いました。この話し合いが確実になることを期待しています。
 次回5月11日(水)の第2回地域別集会では,保護者の方々にも参加していただき,顔合わせとともに,一緒に集団下校します。多くの保護者の方のご参加をお願いいたします。
4月7日(火) 
■1年 入学式
 真新しい制服に身を包み,68名の1年生が附属桃山小学校に入学してきました。
 入学式では、2年生に手を引かれ,少し緊張した面持ちで入場してきました。担任の先生から名前を呼ばれたときは,みんな元気に返事をすることができていました。また,2年生からは、歌と鍵盤ハーモニカの合奏,お迎えの言葉が贈られました。
 小学校では楽しいこと,おもしろいことがたくさんあります。おいしい給食もはじまります。ドキドキ,ワクワクの連続ですので,毎日楽しく過ごしていってほしいです。 
4月6日(月) 
■全校 始業式・着任式
 平成29年度の着任式・始業式が行われました。
 着任式では,今年度新たに来られた2名の教職員の方が校長先生から紹介されました。あいさつをしていただいた後,代表の児童からお迎えの言葉として附属桃山小学校についての紹介を行いました。
 始業式では,校長先生から失敗を恐れずに新たなことにチャレンジしていってほしいこと,新学年としての自覚をもち,日々過ごしてほしいというお話をしていただきました。その後,担任・担当教員の発表がありました。子ども達は新しい学年・クラスにワクワクしている様子でした。
 また,今年度から附属桃山小学校に通う新しいお友だちも紹介され,それぞれが自分の言葉で自己紹介を行いました。最後に,歓迎の気持ちを込めて,全員で校歌を歌いました。これからお友だちをどんどん増やして,楽しい学校生活を送ってほしいです。

▲このページの先頭へ