今 学校で

最近の学校の様子や出来事を紹介します。過去の記事はこちら Check

2016.10


10月3日(月)
■携帯安全教室
 スマートフォンや携帯電話を使う上で気をつけないといけないことについて動画を交えながら考えました。NTTドコモの方がゲストティーチャーとして講義をしてくれたことで子どもたちは真剣に耳を傾けていました。
10月12日(水)
■遠足(3年)
  3年生は琵琶湖博物館へ行きました。博物館では琵琶湖にいる魚や動物についての資料を見たり、昔の道具や農家の家の中を見たりしていました。昼食は琵琶湖の見える草原でお弁当を食べて思いっきり遊びました。
10月12日(水)
■遠足(6年)
  6年生は自分たちで計画を立てて、京都めぐりを行いました。京都の歴史的な名所をめぐり、学びを深めました。
10月23日(日)~
■修学旅行
  台湾では名所をまわるだけでなく、台北市立附属小学校の子どもたちと交流学習をしました。英語を使って交流することができ、うまくいったことは自信へとつながりました。出てきた課題をもとに、これからの英語学習にさらに力が入りそうです。
10月26日(水)
■パナソニック出張授業
  今日は、パナソニックの出張授業がありました。太陽光発電を切り口に、そこからエコロジーについて考えていきました。子どもたちは、まず太陽光発電の仕組みについて説明を受け、太陽光発電の長所を学びました。その後、実験を通して太陽光発電は曇りの時は発電しないことや熱を持つと発電量が下がること知りました。また、自分たちで手回し式の発電機を発電させることで、より電気を生み出す難しさを体験しました。授業が終わると、子どもたちは、それぞれが頑張ってエコチャレンジに取り組もうと目を輝かせていました。