今 学校で

最近の学校の様子や出来事を紹介します。過去の記事はこちら Check

2016.07


7月19日(火)
■臨海学習
 5年生が臨海学習で網野町に行きました。天候に恵まれ、全スケジュールを予定通り行うことができました。遠泳練習や磯観察・キャンプファイヤー・天体観測・砂の造形・夜の集いなど、さまざまなプログラムを仲間と力を合わせて行いました。最終日の遠泳では、みんな最後まで泳ぎ切ることができました。臨海学習では、それぞれが責任をもって担当の仕事に当たり、しっかりとやりきることができました。
7月26日(火)
■ベレア学習
 南オーストラリア州アデレード市にある小学校との交流も今年で18年目になりました。今回は、本校の子どもたちがベレア校を訪問しました。ベレア校のみなさんは大歓迎で迎えて下さいました。みんな一人ずつホームステイをしましたが、ホストファミリーの方々はとてもあたたかく迎えて下さり、みな楽しく過ごすことができました。ベレア校の授業にも参加したり、学校のすぐそばにある国立公園に行って、コアラを探したり、湖の中にいる生物についてベレアの子どもたちに教えてもらったりもしました。また、牧場に行って宿泊しました。牧場の動物にえさをあげたり、馬に乗ったりしました。夜は南十字星を見ることができました。オーストラリアのすばらしい自然を満喫し、またオーストラリアの方々とのあたたかいふれあいをとおして多くのことを学ぶことができました。

▲このページの先頭へ