今 学校で

最近の学校の様子や出来事を紹介します。過去の記事はこちら Check

2016.06


6月3日 (金)
■MC校内研
 今年初めてのメディア・コミュニケーションの授業研究会を行いました。今回は、6年生の校内ネットワークを活用しての情報発信についての学習でした。自分たちの発信する情報を相手に分かりやすくみてもらえるには、どうしたらよいのかということを話し合いました。
6月9日(木)
■1年校内研
  1年生で算数の学習を行いました。円柱や四角中,球の形を当てるゲームから,それぞれの形の特徴をとらえていきました。グループでお互いに質問をし合いながら,楽しく形について学ぶことができました。
6月11日 (土)
■運動会
 今年度は6月に運動会を行いました。天気が心配されましたが,雨も降ることなく,全てのプログラムを実施できました。今年度の表現のテーマ「わたしの好きな花」では,ひまわり,たんぽぽなど6つの花を咲かせることができました。赤,白,青,黄のどの色も最後まで勝利に向かって,全力を出しきりました。たくさんの応援,ありがとうございました。
6月17日(金)
■選書会
  今年度は,体育館で選書会を行いました。広いスペースを使って約500冊以上の本を並べることができました。1,2年生は1人1冊,3年生以上は2冊,自分の気に入った本をじっくり時間をかけて選んでいきました。床に座って読みふけっている子や,気に入った本がたくさんあって,時間ぎりぎりまで迷っている子もいました。みんな,いつ本が届くか,とても楽しみにしています。4年生は同時に書店の方にブックトークをしていただきました。「お話を聞いたら,本が読みたくなった。」と放課後,図書室に来た子もいました。
6月21日(火)
■プール開き
  6月21日は雨天の為,次の日の22日(水)に待ちに待ったプール開きが行われました。各学年とも,最初の時間は着衣泳を行い,命を守るための知識を身につけてから,学習に入りました。5年生は夏休みに行われる臨海学習に向けて,それぞれが課題を持ち,頑張っています。
6月30日(木)
■1年生GT(JR)
 JRで働く人たちが,1年生に電車でのマナーや仕事について教えに来てくれました。JRのキャラクター「ストっピーくん」も来てくれて,1年生は大喜び。ストっピーくんとダンスをしながら安全に登下校するためのルールを学びました。実際の緊急ボタンを押す体験をさせてもらい,盛りだくさんの1時間でした。
6月30日(木)
■教養部講演会
 昨年度まで本校の教諭だった岡本芳子先生「子育てにおもう」というテーマで講演をしていただき、100名以上の保護者の方が参加されました。ご自身の子育てや教師としての経験から、子どもとどのように接すればよいのかということや、子育てで大切にしていくとよいことなどを話して下さいました。保護者のみなさまは、自分の子育てと照らし合わせて、うなずきながら聞いておられました。

▲このページの先頭へ