今 学校で

最近の学校の様子や出来事を紹介します。過去の記事はこちら Check

2016.04

4月26日(火)
■参観・総会・懇談
4月25日(月) 6時間目
■児童会選挙
 3年生から6年生までが集まり,体育館で児童会選挙が行われました。それぞれの候補者とその推薦人の児童が,投票前の最後の演説をしました。どの候補者も「自分たちの学校をこうしたい!」という熱のこもったアピールをしていて,すばらしいものでした。
4月21日(木)
■熊本支援募金
 熊本で発生した地震から一週間近くたちますが,まだまだ大きな余震も続いており,避難をしている方々も,いまだ数多くおられます。児童会では,熊本地震の力になろうと募金活動を2日間行いました。たくさんの児童が,熊本の方々を応援するために募金をしていました。
4月21日(木) 2時間目
■地域別集会
 本年度第1回目の地域別集会を行いました。各地域の児童数に差が生じてきましたので、今年度より新しい地域分けになった班もあります。6年生は、つゆくさ活動に続く「リーダー」として、教室の前に出て各班の話し合いの進行を務めました。事前にいろいろと考えていた班長が多く、各班とも安全に登下校するという意識が高められ、電車内でのマナーについても学びました。
4月20日(水) 3時間目
■つゆくさ結成・お迎え式
 今年度のつゆくさグループ結成式が行われました。附属桃山小では,1年生から6年生までで1つのたてわりグループをつくり,様々な行事に取り組みます。今日はそのグループの初顔合わせ,自己紹介をしてから,さっそく5月のつゆくさ遠足に向けて,約束やコースなどを決めました。高学年を中心にこれから様々な様々な行事に力を合わせて取り組んでいってほしいと思います。
4月20日(水) 給食
■1年生給食開始
 まちにまった1年生の給食が始まりました。給食当番の子はどきどきしながらエプロンにそでを通し,自分のお仕事を一生懸命していました。待っている子はナフキンの上に給食が並べられるのをわくわくしながら見ていました。大きな声で「いただきます。」をした後,モリモリと食べていました。おかわりする子も多かったので,2クラスとも食缶が空っぽになりました。

▲このページの先頭へ