今 学校で

最近の学校の様子や出来事を紹介します。過去の記事はこちら Check

2015.12

12月22日(火)
■全校 終業式
 2学期の終業式が行われました。クリスマス直前ということで,学校にはたくさんのサンタクロースが集合しました。
 校長先生からは,冬休みの過ごし方についてや,夢を持つことの大切さについてお話をしていただきました。
 その後,2学期のよごれをピカピカにするため,つゆくさで大そうじに取り組みました。
 2週間後の年明けに,また元気な声が学校に戻ってくるのを楽しみにしています。
12月15日(火)
■全校 避難訓練
 今年度2度目の避難訓練が行いました。今回は,不審者が学校へ侵入したという想定で実施しました。
 不審者を発見したときに鳴らす笛や非常ベルの音など,普段聞き慣れない音を聞いての行動になりましたが,子どもたちは落ち着いて行動することができていました。
 いつどんなところで不審者と出合うか分かりません。日頃から意識を高く持ってもらえればと思います。
12月14日(月)
■4年 交流学習 社会
 4年生と中学1年生が「高レベル放射性廃棄物の処分」について交流学習を行いました。
まず中学生が小学生から出された質問に答え,その後グループで話し合いをしました。「世界で一番やっかいなゴミ」と言われるこの問題の存在を知り,これからも学び続けていくことを確認し合いました。
12月9日(水)
■1・2・4・5年 交流学習 道徳
 「ミカンの木の寺」というお話を使って,中学3年生が小学校1年生・2年生・4年生・5年生に『素直になること』や『正直でいることの良さ』を伝えてくれました。
 中学生が,準備してきた絵やペープサートを使ってお話をしてくれると,小学生は真剣な表情で聞いていました。話し合いの場面では,小学生の意見に,一生懸命に応える中学生の姿も見られました。
 小学生・中学生ともにたくさんのことを学べた時間になりました。

12月9日(水)
■高学年 ボランティア委員会  福祉センター訪問

ボランティア委員会が,京都市伏見老人福祉センターを訪問しました。
 委員会のみんなで,高齢者の方々に喜んでいただけるようなプログラムを話し合って考えました。紙芝居を読んだり,手品やけん玉,手遊び歌をしたりして施設を利用されている方と一緒に楽しみました。また,折り紙でつくったプレゼントを渡したりもしました。みなさん,とても喜んで下さいました。

12月8日(火)
■5年 交流学習 コミュニケーション
  臨海学習について取り組んだことや学んだことをweb上で伝えるとしたら,どのように伝えるかということを,中学校3年生の一緒に考えました。
5年生の要望を聞きながら,中学生たちはホームページの元になるページを作成してくれていました。
 一体どんなホームページが出来上がるか,完成が楽しみです。
12月8日(火)
■6年 交流学習 音楽
 6年生と中学1年生が,音楽で交流学習をしました。
 パッヘルベルの『カノン』を教材として,ソプラノリコーダーとアルトリコーダーの音色を生かして,互いの旋律をどのように重ねていくのかを考えました。高音域のソプラノリコーダーの音色と,低音域のアルトリコーダーの音色を重ねると,より旋律の重なりが豊かになり,美しい合奏になりました。
12月5日(土)
■全校 学芸会
 「舞台に感動をさかせよう」を目標に,今年度の学芸会が行われました。
 本番の舞台に向け,一人ひとりが一生懸命に取り組んできました。本番では,各学年がそれぞれの良さを発揮した舞台となりました。特に6年生の劇や音楽は,最高学年として目指す姿を見せてくれていました。
 今年もすばらしい学芸会となりました。

▲このページの先頭へ