今 学校で

最近の学校の様子や出来事を紹介します。過去の記事はこちら Check

2015.11

11月25日(水)
■6年 伏見中支部駅伝交歓会
 伏見中支部の駅伝交歓会は11月17日があいにくの天候となり,11月25日に延期となりました。本校からはAとBの2チームが参加しました。
 連絡進学調査、連休があり練習ができていないところもありましたが,全員が力を出し切り、たすきをつなぐことができました。9月から取り組んできた駅伝練習も,25日で終了となりました。自分のめあてをもち、しんどさも乗り越えながら取り組んだことで,ひとまわり成長したのではないかと思います。応援、ありがとうございました。  
11月22日(日)
■全校 エネルギー活用作品コンテスト
 今年度で12回目を迎える「エネルギー活用作品コンテスト」がランチルームで開催されました。
 京都府・京都市の学校からも作品が寄せられ,363作品の出品がありました。今年度の最優秀作品は,4つのエネルギーをうまく組み合わせた作品が選ばれました。
 どの作品も力作ばかりで,作品を見に来た人は,実際に動かしてみたり,作品の作り方を見て驚いたりする様子も見られました。
11月17日(火)
■4年 特別支援学校交流

 4年生が,特別支援学校の子どもたちと交流しました。
 支援学校のお友だちに楽しんでもらおうと,魚釣り,わなげ,まとあて,小物作り,段ボールターゲットなどのお店を用意しました。どのように説明したら分かりやすいのか,楽しんでもらうためにはどうしたらよいのかを考えながら取り組みました。1時間の交流でしたが,子どもたちは積極的に声をかけ,とても仲良くなりました。中には手をつなぎながらお店を回る子どもたちの姿も見られました。よい交流の一時となりました。

11月14日(土)
■6年 大文字駅伝国私立小学校・民族学校支部予選会
 第30回大文字駅伝国私立小学校・民族学校支部予選会が宝ケ池周回コースで行われました。
 本校からは6年生23名が代表として出場,ほとんどの子が1500m自己ベストのタイムを出して力走し,Aチームが見事3位に入賞しました。また個人ベスト10にも3人が入賞。9月半ばより自主自律とチームワークをモットーに練習を積み重ね,ふだんの運動で培ってきた走力と共に,応援に来て下さった皆さんの声援に後押しされ,目まぐるしく変わる接戦を制するという結果となりました。子どもたちもまたひと回り成長したと思います。
 日常の練習へのご協力,また当日のご声援に感謝します。ありがとうございました。
11月7日(土)
■全校 土曜参観・親子ソフトバレーボール大会
 土曜参観・親子ソフトバレーボール大会を行いました。2時間の授業参観の後,各学年・学級での懇談会を行いました。
 授業では,たくさんのおうちの方に見に来ていただいたこともあって,緊張しながらも嬉しそうに活動に取り組む姿が見られました。
 昼からの親子ソフトバレーボール大会では,学年ごとで試合が行われました。おうちの人も一緒に参加し,あちこちから歓声が聞こえてくる,とてもにぎやかな大会になりました。お忙しい中,ご参観いただきありがとうございました。
11月5日(木)
■課外活動 合唱団コンサート
 フリータイムに行われた合唱団のコンサートには,子どもたちだけでなく,たくさんの保護者の方にも来ていただき,ありがとうございました。コンサートでは,「世界が一つになるまで」「風の道しるべ」「もみじ」の3曲を歌いました。きれいな歌声を観客のみなさまにお届けできたのではないかと思います。合唱団は,毎月1回行う土曜日の練習だけでなく,水曜日の放課後にも練習を行っています。3月の定期演奏会まで,しっかりと練習を積み重ねていきたいと思います。
11月4日(水)
■全校 給食感謝週間
 11月4日から13日まで「給食感謝週間」でした。
 この期間中の桃中生が考えてくれた「体にいい献立」や桃小給食委員会のリクエスト献立は、野菜たっぷり栄養満点で美味しいと評判でした。4日には3年生と中学生の給食交流があり、6日は中学生が低中学年のクラスに給食訪問し、楽しく一緒に食べました。
 給食委員会からの取組では、各クラスに「いただきますの意味」と題して読み聞かせをしたり、給食放送をおこないました。また最終日13日には「お楽しみ企画」がありました。「もちもち鶏ガラスープ」の中にハート型人参が入っていたクラスには給食室からプレゼントを進呈!ということで大いに盛り上がりました。
11月4日(水)
■3年 小中交流学習 給食交流・そうぞう
 中学校の総合学習(MET)のグループと,3年生で給食交流をしました。今日の献立も,「体にやさしいメニュー」をテーマに中学生が考えてくれました。
 5時間目には,中学生が食べ物に関するクイズをしてくれて,楽しく交流することができました。
11月4日(水)
■全校 音楽鑑賞会
 今年の芸術鑑賞は,日本から遠く離れたボリビアの楽団の方々に来ていただき,アンデス地方の音楽を中心に演奏していただきました。
 「コンドルは飛んでいく」や「花祭り」など,昨年の学芸会でも取り組んだ曲も演奏されました。一緒に歌ったり,手拍子したり,最後は全員で踊ったりして,とても楽しく鑑賞することができました。

▲このページの先頭へ